本当の自分を知っているのは自分だけ

Pocket

◆本当の自分を知っているのは自分だけ

ネガティブなセルフイメージ、それって本物ですか? 
劣等感や自身のなさは全部偽物
の続きで、今日はわたしの話。

私はずっと自分のことを、 「自分は気が強い、強情!言い出したら絶対曲げない!」性格だと思ってたんですね。
実際、自分をある程度自覚する年齢になってからも、そんな節が日常生活の中であるのも感じていました。
だから「私は気が強い性格なんだろうなー」と思ってました。
なので、友達もそんな感じの人が多いです。
類は友を呼ぶ…ってやつですね。(全員ではないけど…)

私も友人たちも
人よりも、しっかりしてる。
人よりも、仕事ができる。
人よりも、仕事が早い。
とみられがち。一見ね…。
本当はそんなことないんです、全然。

続きを読む →

Pocket

劣等感や自身のなさは全部偽物

Pocket

◆劣等感や自身のなさは全部偽物


 自分のイメージに対して ネガティブなことは、 それってどこまで本当なのかな?
ってことなのですが、 どこまで本当なのでしょうね???
自分が間違った前提があるのなら、それを変えていってみてください。

続きを読む →

Pocket

ネガティブなセルフイメージ、それって本物ですか?

Pocket

◆ネガティブなセルフイメージ、それって本物ですか?

「私は◯◯だから…」
と自分を表現する時に、 この◯◯に、どんな言葉が入りますか?

続きを読む →

Pocket