大切な人がいなくなるということ

Pocket

◆大切な人がいなくなるということ

 カウンセリングでも行うことがあるセッション。
【大切な人とのお別れ】

ご両親の死別。
病気や事故、天災などで亡くすことになったお子様や友達との死別。
家族同様のペットなどとの死別。
不本意だけど別れなくてていけなくなった彼氏や旦那さん。

そんな大切だった人たちとお別れしないといけないことが生きていると何度かあります。
大切な人がいなくなるということは自分が想像しているよりも、すごく大きな悲しい出来事なのです。

続きを読む →

Pocket

悩みの根底にあるのは【愛と思いやり】

Pocket

◆悩みの根底にあるのは【愛と思いやり】

カウンセリングをしていてよく思うことがあります。
それは、家族という枠組みがなく、そこに愛と思いやりがなければ単純に解決しそうなことが、家族という枠組みがあり、そこに愛と思いやりがあることで複雑になり、解決が困難になってしまうっていることが多々あるのだろうな…と。

続きを読む →

Pocket

やる気が出ずに困っているとき②

Pocket

◆やる気が出ずに困っているとき②

前回は【本当はやりたくないことを無理やりやっているから】やる気が出ない…ということをお話ししました。

そして、 《やる気が出ないとき》に考えられる2つ目の理由について書きますね。
続きを読む →

Pocket

やる気が出ずに困っているとき

Pocket

◆やる気が出ずに困っているとき

「やる気が出ずに困っています」
そんなご相談をいただくことがあります。

そんなときにまず聞くことがあります。
それは…
続きを読む →

Pocket

不倫を辞められないときの心理

Pocket

◆不倫を辞められないときの心理

 ある、30代の女性から
「不倫をやめたいけど、彼から連絡があると結局会ってしまう」

そんな内容でご相談をいただきました。
私たちはよく自分の意思とは全く逆方向のことをしてしまうことが多々あります。
お菓子を食べるのを辞めたのに、食べる
不倫相手の彼と別れるって消えたのに、また会ってしまう
「〇〇したいのに、〇〇できない」もしくは、 「〇〇したくないのに、〇〇してしまう」と。

続きを読む →

Pocket

肉食男子は多い件

Pocket

◆肉食男子は多い件

昨日、ある婚活運営グループのミーティングに参加させてもらいました。
今後、カウンセラーとして関わらせていただきます。

日頃は女性の婚活についてのご相談をいただき、女性側の結婚に対するお悩みをいろいろお聞きするものの、男性側のお話を直接聞くことがなく現状や想いなどを知ることがなかったのですが、昨日いろいろ聞くことができてすごく勉強になりました。
続きを読む →

Pocket

【あなたらしく】の本当の意味

Pocket

◆【あなたらしく】の本当の意味

おしゃれやメイクは好きですか? ネイルをしたり、髪を整えたり…とかを含め♪

  「こーいうことをしたほうがいい」とか 「女なんだし、そういうことをしなきゃ!」 っていう話ではなくって、もし好きなら人の目なんか気にせず、自分が好きなようにしたらいいですし、 これまであまり興味がなくてしてこなかったのなら、一度試しにやってみるといいかもしれませんね。
(そうは言っても、人の目が気になるときはカウンセリングを入れましょう♪←と、さりげなく、宣伝を打っ込むw)

こういうことを始めてみると、気分が上がり、それだけで楽しくなれたりするので^^
  続きを読む →

Pocket

恨みと憎しみを解消することで見えてくるもの

Pocket

◆恨みと憎しみを解消することで見えてくるもの

前回の ●【恨みや憎しみ】の解消法 試してもらえましたか?
根っこにある、本当の気持ちを恐れることなくどんどん感じていくことで、気持ちが楽になっていきます。

その作業中しんどく感じることもあると思いますが、それでもどんどん感じて、あなたが悲しかったこと、怖かったこと、腹が立ったことを自分が感じることを許してあげていってみてくださいね。
そうして繰り返しそれらの感情を自分が感じることを許していくとさらに違うものが見えてくると思います。

続きを読む →

Pocket