何もかもが不安なんです

Pocket

◆何もかもが不安なんです

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日は、【何もかもが不安なんです】というご相談をいただいた際に、解決に向けて必要なポイント3つをご紹介します。

その前に、初回カウンセリングでは、現状でどんなことに困っているかなどを伺います。
例えば、
・婚活しているが、うまくいかない
・緊張して人前で喋れない
・仕事中、頭が真っ白になる
・仕事でわからない点があった時に、上司や先輩に聞くことができない
・いつもイライラして、頭がおかしくなりそう
・すぐ感情的になり、怒鳴りつけてしまう など

1つ、2つをあげる方もいらっしゃれば、仕事、家庭、将来、人間関係など複数あげられる方もいらっしゃいます。
続きを読む →

Pocket

泣くと身体の状態が変わる!?

Pocket

◆泣くと身体の状態が変わる!?

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。


先日、初回カウンセリングにお越しい頂いた方より、ご感想と継続コースの申し込みのメールを頂きました。
了承を頂いたのでご紹介します。

先日はありがとうございました。

(中略)
まさかはじめましてなのに、あんなに泣くとは思っていなかったので自分でもとっても驚きました。
少し現状をお話しただけだと思うのですが、私の言葉を色々拾っていただき、解説?説明?してもらって、自分がどうして辛いのかがよくわかりました。

その解説を聞いていたら、わかってくれる人がいた!って感じがしたら、涙が止まらなくて…。
あんなにみっともなく泣いて、すみませんでした。
でも、その都度その都度かけてくれる言葉に涙が止まらなくて…。
自分でもよく泣いたなーと思います。
色々とありがとうございました。

帰るときに、「今日はたくさん泣いたので、明日まで少しきついかもしれません。だから、今日、明日はできればゆっくり過ごしてくださいね」と言われた通り、今日は少しぐったりして、ほとんど寝てました。
だけど、久々にこんなにぐっすり眠れたように思います。

お話ししていませんでしたが、寝ても疲れが全然取れない、途中で起きることはないですがいつも眠りが浅いような感じがしていました。
それが、久々にぐっすり眠れ、今日は頭はボーーーっとしていますが、体がすごくすっきりしている感じがします。

あと、これもお話していなかったのですが、今回初回カウンセリングに申し込んでみようと思ったきっかけでもあるのですが、過呼吸のような、息苦しさ、呼吸の辛さがあったのですが、今朝からそれがなくなっているのには驚きました!
これまで深呼吸をしても、吸えている感じがしなくて苦しい感じがずっとあったのですが、それがなくなりました。
今日は深呼吸するとすごく息が入ってくる感じがします。
これも、泣いたおかげですかね?

カウンセリングとかに申し込むとかずっと嫌だったし、感情を吐き出すとかも正直嫌だなーとか思っていたのですが、感情を吐き出すことで、こんなに体の状態が変わるのなら、やってみようかな?という気持ちになりました。
ただ、正直まだ怖いので、とりあえず5回だけ受けてそれからどうするか考えたいと思いますので、お願いできますか?
5回の継続コースをお願いしたいのですが、どうしたらいいですか?

 

カウンセリングに抵抗がありながらも会いに来てくれてありがとうございました。
体調の変化があったようで、本当に良かったです。
体調不良がある際は、まず病院へ行かれることが一番ですが、これまで泣くことや怒ることを我慢されて来られた方が、その感情を感じることで体調に変化が出てくるのはよくあることです。
続きを読む →

Pocket

悩みを解決するために必要な2つのチェック項目

Pocket

◆悩みを解決するために必要な2つのチェック項目

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

昨日もお話しましたが、私のところには「軽自動車一台分のお金を使ったけど、何も変わりませんでした」「一体、いくつヴィトンやグッチのバックが買えただろう…って思うくらい色々試したけど、一時的にテンションは上がるけど、しばらくしたら元に戻ります」などとお話しくださる方が、来てくださっています。

この方たちのように、なかなか悩みが解決しない…という方は、これまでご自分がどんな風に悩みや問題に向き合ってきたか考えてみるといいですよ。

今日はなかなか悩みが解決されない方に、悩みを解決するために必要な2つのチェック項目をお伝えしようと思います。

続きを読む →

Pocket

ロングショットで悩みは解決する

Pocket

◆ロングショットで悩みは解決する

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

【2016.7.27の記事を一部加筆・修正して再アップします】

 

 あなたは悩みや問題を解決できると思いますか?

 

結論からいうと、私は【変わることができる、解決できる】って信じています。

私のところには「軽自動車一台分のお金を使ったけど、何も変わりませんでした」「一体、いくつヴィトンやグッチのバックが買えただろう…って思うくらい色々試したけど、一時的にテンションは上がるけど、しばらくしたら元に戻ります」などとお話しくださる方が、来てくださっています。

こんなにお金をかけて、こんなに時間を使い、いっぱい努力をしたのに、結局何も変わってない感じがすると、「本当に変われるのかな?」「悩みは解決できるの?」「続けていても意味があるのかな?」「何もしないのが一番無難かも?」なんて思いたくなりますよね。

私も以前、セミナージプシーを繰り返していたので、そんなことを考えたことが何度もありました。
だから、その気持ちは痛いほどよくわかります。

続きを読む →

Pocket

あがり症でお困りの方へ〜原因と改善方法〜

Pocket

◆あがり症でお困りの方へ〜原因と改善方法〜

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

複数の人の前、大勢の人の前でお話をする場合、通常通りのパフォーマンスを発揮することができていますか?

ある状況下の場合はさほど緊張せずに話せるが、ある状況下になることで緊張がMAXになり、身体のコントロールが効かなくなったことはないですか?

今日はこんな症状でお困りの方、【あがり症】についての原因と改善方法についてお話ししますね。
その前に私の話を聞いてください。

続きを読む →

Pocket

自信がないんじゃない!自信を隠しただけ‼︎ならば、出してしまえ‼︎

Pocket

◆自信がないんじゃない!自信を隠しただけ‼︎ならば、出してしまえ‼︎

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

「私にはできません!」
「私にはできっこない!」
「どうせ私はバカだから…」
「どうせ私はダメだから…」
「私には自信がないんです…」
と自分を安く見積もってはいませんか?

今日は「自分に自信がなくて…」と何かにチャレンジすることにためらっている方について話しますね。

 

 自信がない理由とは?

 

自分に自信がないと感じると、どうしても何かにチャレンジすることに二の足を踏んでしまったり、何かを始めること、やることにためらいを感じますよね。
そうすると、なかなか【始めること・チャレンジすること】ができません。
けれど、そんなあなたにも「やってみたい!!」と思うことが一つか二つないですか?
でも…その一歩が踏み出せない…

この、【私にはできない】という思いと、【私もやってみたい】という思いに挟まれている原因が「私には自信がないから…」と思うかもしれませんが、そうではないんですよ。
自信がないんじゃないんです。

続きを読む →

Pocket

人と関わりたいけれど苦手!…というとき

Pocket

◆人と関わりたいけれど苦手!…というとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

 ひとりぼっちで寂しいとき

 

「人ととの距離が縮まらない」
「いつも人ともめ事を起こしてしまう」
「特別に仲のいい友人・知人がいない…」
どこかいつもひとりぼっちな感覚を感じながら、 もしくはそのひとりぼっちな感覚をごまかしながら生きて行くのって辛いですよね。

続きを読む →

Pocket

見栄を張るのをやめたいなら

Pocket

◆見栄を張るのをやめたいなら

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

おとといより身体の調子がイマイチだったのですが、今日は随分調子も良くなりました。
ですが、本調子ではないので今日は休日でもありますので、ゆっくり過ごそうと思います
(ちょっと午後出るけど…w)
 

 人は一定ではいられない

当たり前ですが、私たちっていつも【一定】ではいられませんよね。
体調がいいとき、体調が優れないときってあります。
調子がいいとき、調子が優れないときもありますよね。
やる気に満ちるときも、すごく落ち込むときだってあります。

カウンセリングを受けていただき、「だんだんと日常が楽しくなってきました!」と感じ方と思えば、ドーーーーーン!と落ちることが起こって「やっぱり死にたい…」なんて思うときだってあったりします。
だって、私たちはいつも一定ではいられないから。

続きを読む →

Pocket

寂しさと戦わない

Pocket

◆寂しさと戦わない

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

『寂しいとうさぎは死んじゃう』って昔なんかのドラマで言ってませんでしたっけ?
なんかその言葉はすごく記憶に残っているのですが、なんのドラマだったかすっかり忘れていますが…(笑)

寂しいとうさぎだけでなく、人間も勝手には死にはしないと思いますが、死にたくなったり、いろんな問題を起こすことにはなると思います。

そんな【寂しい】という気持ちと上手に付き合えていますか?
寂しいを隠したり、寂しいと戦ったりしていませんか?
特にしっかりしている女性、頑張っている女性とかは【寂しさ】と日々戦いながら暮らしていませんか?

続きを読む →

Pocket