やりたいことを始められないとき

◆やりたいことを始められないとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

あなたは今、何かやりたいことはありますか?
起業やお店をはじめてみたい。
転職してみたい。
何か習い事をやってみたい。
新しい出会いの場を求めて、新しいところへ行ってみたい…などなど
なんでもいいです。

そんなとき、サクッと一歩を踏み出せまますか?
あれこれ考えているうちに、分かんなくなったり、不安になってやめることが多くないですか?
そもそも、何かやりたいとは思うものの、何をやりたいかがわからなくて困ってる…ってことはないですか?
今日は、そんな方達に向けて書いてみたいと思います。

続きを読む →

性格は変えられる

◆性格は変えられる

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

あなたは自分の性格を変えたいですか?
もし変えたいとしたら、変わると思いますか?
結論から言うと、私は性格は変わると思います。

突然ですが、対人恐怖やあがり症の赤ちゃんを見たことがありますか?
顔を見られるだけで緊張する赤ちゃん。
人前でドキドキしている赤ちゃん。
おそらく、見たことがないと思います(笑)

つまり、【対人恐怖】や【あがり症】の赤ちゃんがいないように、はじめっから対人恐怖やあがり症な性格な人がいるわけではなく、《どこかの時点》で人や場面を怖い・不安と感じるようになったことで、人前で自分らしくいられなくなってしまうんですね。
そんな自分を対人恐怖やあがり症の自分として認識してしまいます。

 
なので、どこかで感じインストールしてしまった人が怖い・人前で緊張する…といった思い込みを再学習し、安心へ変えると自分の反応を変えることができます。
つまり、対人恐怖やあがり症で悩まずに済むようになるんですね。

続きを読む →

自分の評価を他人任せにしない

◆自分の評価を他人任せにしない

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

 

どんなご相談をいただいても、一度はぶつかるんじゃないかと思う【自己価値】問題。

「〇〇できる自分には価値があるが、〇〇できない自分はダメ」

だからこそ、完璧主義になり完璧を求めるあまり苦しくなったり、生きづらさ、思うようにいかない歯痒さに苛立ったりします。

「〇〇ができるようになりたい」と思うことはすごく自然なことで、そのための努力をすることは自分の成長につながるのでとても素敵なことだとも思います。
しかし、「〇〇ができるようになりたい」って思う気持ちの裏側はどんなものがありますか?

続きを読む →

「こんな親でなければ…」と思う時

◆「こんな親でなければ…」と思う時

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

 

セラピーを進めて行くと「こんな親でなければ…」「親が〇〇しなければ…」って思いに全員ではないですがぶつかる人、ぶつかる時があります。
ちなみに私はぶつかった人です(笑)

ぶつかったらぶつかったで仕方がないので、そこをちゃんと見つめてケアしていけば解消できるのでいいのですが、そこに居続けることは自分自身を苦しめることになるのでぶつかったときはごまかすことなく、解消するようにしてくださいね。
ちなみに私、居続けた人です(笑)



だからこそ、居続けることを私のクライアントさんに絶対におすすめしません。

し、そっちにいきそうになるとそれについてお話しさせてもらいます。
それでも流れていってしまうこともあるので、それはそれで自然なことなので流れていったのならば解消することをお話しします。
私は自分のイタイ経験のおかげでそんな時の解消法もわかるし、なかなか解消できない人の気持ちもわかるのでやっぱりじっくり付き合っていきます。
じっくり向き合えば、ちゃんと解消できるので安心してくださいね。
 


そこで、今日は色々方法はあるのですが、セルフでできる流れてしまいそうな時、流れてしまった時の解消法を一つご紹介しますね。

続きを読む →

整骨院で学んでおすすめしたい3つのこと

◆整骨院で学んでおすすめしたい3つのこと

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

 

最近、特に何が不調…というわけではないのですが、身体の調子がスッキリ優れないもので、整骨院へ行ってきました。
私が通っている整骨院では先生の触診だけでなく、脊柱?か脊柱周りの神経?(あまりよくわかってないという(笑))を機械でチェックしてくれます。

そして、歪んでいたら治療、そうでなければマッサージ機で筋肉の揉みほぐし(多分w)ってことを行います。

で、今回は案の定、歪んでいました(汗)

どおりで体調が優れないわけです。
身体は正直ですね^^

(先月の体調不良もそのせいかなーなんて思いつつ…)

そこで、今日

■おすすめしたいこと その壱■
【自分の感覚を大事にすること】
病気と言えるほどの状態でなくても「おかしいな?」「変だな?」と思ったら、病院へ行ったり、専門の方に診てもらうなどケアをきちんと行ってくださいね。

 

 

続きを読む →

心理セラピーでキレイになる!

◆心理セラピーでキレイになる!

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日から9月ですね。
なんだかすっかり朝晩は過ごしやすくなり、肌寒くあるほどになりましたねー。
暑さに弱い私は、このまま残暑が厳しくならないまま秋になるといいなーと思うばかりです。(笑)

そして、今日から9月ということは子どもたちは始業式でもあり、新学期の始まりでもありますね^^
新たなワンクールの始まりです。
そんなことを今朝思いながら、インスタをアップしたときに、最近思っていたことが頭りよぎったのでシェアさせてもらいました。

こちらでもシェアさせて下さい。
続きを読む →

体調不良から学ぶ

◆体調不良から学ぶ

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

私は定期的にプチ断捨離をしています。
そして、数年に1回のペースで結構な断捨離をします。
そして、そして、この7月8月は久々に結構な断捨離をしました!
おかげでお部屋も見るからにスッキリ!物が減りました^^

私がなかなか捨てれないものが、洋服、本、講座のテキストなのですが、今回の断捨離はこれらを含めて大幅に捨てることができたのですが…
最後の極め付けが自分の断捨離でした><
そう!体調を崩してしまいましたー。
続きを読む →

また戻るんじゃないかと心配になるとき

◆また戻るんじゃないかと心配になるとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

最近、クライアントさんから「また戻るんじゃないかと心配になります」って言われます。
喜んでいいのか?反省した方がいいのか?迷います(笑)

【また戻る】って、望んだ状態に今変わっているってことでしょ?
と思うと喜べるんだけど、心配が残ってるのかな?と思うとセッションで反省する点があるのかなー?とも思うわけです。

「そんなこと言われても…」って思いますよね。(汗)
そうですね。
これは私の問題なんですけどね…はい。

ということで、今日は、【また戻るんじゃないか問題】について、今日は書いてみたいと思います。
セルフの場合、セラピーの場合についてご紹介します。
もう一度、ご自分を見直してみるきっかけにしてもらえると嬉しいなーと思います。

続きを読む →

自信がある?ない?

◆自信がある?ない?

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

毎回、セラピーを受けて頂く前に、前回のセッションからの変化をお伺いします。

今日はその時頂いた感想を私の記憶を元にご紹介します。

いつも焦っている感じや落ち着かない感じがあったのが、この2週間はそれがなくなったような感じがします。
これといって生活の内容は変わってないと思うのですが、安心感があるというか、なんか大丈夫な感じがするようになりました。

 

と、ご感想をくださいました。
ありがとうございます。

「なんか、自信がついたみたいですね」と私がいうと、
「そうなんですかね?(笑)自分ではわかりませんが…」とおしゃっていました。
続きを読む →

子供に勉強を教えようとするとすごくイライラするあなたへ

◆子供に勉強を教えようとするとすごくイライラするあなたへ

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日は先日ちょっと質問を頂いたので、それにお応えしたいと思います。

子どもの勉強を教えているとき、とってもイライラするんです。
手を出すことはないですが、手を出したくなるほどイライラします。

 

っていうお話だったんです。

この時はセラピーでご相談いただいたわけではなかったので、どんなことが起こっているか?っていう一般的に良くある例を一つご紹介しました。
なので、今日はこちらでもそれをシェアするとともに、いくつかの例をご紹介しますね。

その前に、セラピーではこういうご相談をいただいた時はまずクライアントさんがどうなりたいのか伺います。
具体的に、問題を解決していくために「どうなりたいか?」を伺っていきます。

続きを読む →