変化を感じられない時の3つのチェックポイント

◆変化を感じられないときの3つのチェックポイント

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

「心理セラピーを受けてもなかなか変化が起きない、変化を感じられない…私も変われますか?」とおっしゃり来てくださる方がいます。

心理セラピーに疑問や不安を感じられる方も多いようで、とっても残念です。
という、私も変化を感じるまでには時間がかかったタイプなので、その気持ちはすごくわかります。
結論から言うと、あなたに変われる気持ちがあれば変われます!
少なくとも、私は変われましたよ^^

そこで、今日は【なかなか変化を感じられない】とおっしゃる方へ、何か変化へのヒントになることを3つお伝えできればいいなーと思っています。

続きを読む →

子供に勉強を教えようとするとすごくイライラするあなたへ

◆子供に勉強を教えようとするとすごくイライラするあなたへ

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日は先日ちょっと質問を頂いたので、それにお応えしたいと思います。

子どもの勉強を教えているとき、とってもイライラするんです。
手を出すことはないですが、手を出したくなるほどイライラします。

 

っていうお話だったんです。

この時はセラピーでご相談いただいたわけではなかったので、どんなことが起こっているか?っていう一般的に良くある例を一つご紹介しました。
なので、今日はこちらでもそれをシェアするとともに、いくつかの例をご紹介しますね。

その前に、セラピーではこういうご相談をいただいた時はまずクライアントさんがどうなりたいのか伺います。
具体的に、問題を解決していくために「どうなりたいか?」を伺っていきます。

続きを読む →

後からだんだん腹がたつという人へ<対策編>

◆後からだんだん腹がたつという人へ<対策編>

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

【2015.8.1 の再アップ記事です】

後からだんだん腹がたつという人へ 
後からだんだん腹がたつという人へ<原因編> の続きです。

今日は、 「それ、やめてください」ということって、【とっても大切なことなんだ】ってことをまず知ってほしいのですよ。
「やめて」って言う行為は、自分で自分を守る大切な行為の 一つなんですね。

でも、嫌なことをされても、 それが言えないということは、 その行為ができていな=自分を守れいない ってことなんです。
つまり、自分で自分を守れていないので、 傷つくことが多くなります。

すると、世の中や人が恐くなったり、 不安が増えたり、しんどいことが 増えてしまいます。
相手に悪気があってもなくても、「自分は嫌なんだ!」と感じることはあり、それはとっても自然なことで、大切なことでもあるんですね。

続きを読む →

後からだんだん腹がたつという人へ<原因編>

◆後からだんだん腹がたつという人へ<原因編>

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

【2015.8.1 の再アップ記事です】

後からだんだん腹がたつという人へ  の 続きです。

では、今日は、 なんで、嫌だとその場で感じられないのか?
「やめてください」と言えないのか?
についての話です。

理由はいくつかあると思います。
人それぞれ微妙に違うと思うのですが、例えば
□いつも怒っている人(主に幼少期の両親)をみて、自分は怒るのをやめようと思った
□自分が言うことで面倒なことを増やしたくなくて、我慢することを選んだ
□言っても仕方ない、何も変わらない…と思って諦めた

などなど、「NOという行為をしない」と過去に決めたからなんですね。
そう決めたからには、「No」と感じると、辛くなるので「No」と感じることすらやめてしまうこともあります。

続きを読む →

後からだんだん腹がたつという人へ 

◆後からだんだん腹がたつという人へ 

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

【2015.7.31 の再アップ記事です】

 さて、今日は 「後からだんだん腹がたつ!」について 書きたいと思います。

例えば、失礼な態度を取ってくる人や何か相手にやめてほしいとき、 カチンときた相手にその場で
「それ、やめてください」
「そういうの嫌です」
って、ちゃんと感じて、 ちゃんとその場で言えていますか???

ってことなんです。
続きを読む →

イライラの解消方法

◆イライラの解消方法

 

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日は「イライラする人」について。
わたしも以前はすごくイライラしている人でした。
そして、それはいつも。笑
(面倒くさいよね〜 ウザかったよね~ ごめーん!)
そのイライラは自分に対してもありましたし、まわりに対してもありました。

続きを読む →