自信がないんじゃない!自信を隠しただけ‼︎ならば、出してしまえ‼︎

Pocket

◆自信がないんじゃない!自信を隠しただけ‼︎ならば、出してしまえ‼︎

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

「私にはできません!」
「私にはできっこない!」
「どうせ私はバカだから…」
「どうせ私はダメだから…」
「私には自信がないんです…」
と自分を安く見積もってはいませんか?

今日は「自分に自信がなくて…」と何かにチャレンジすることにためらっている方について話しますね。

 

 自信がない理由とは?

 

自分に自信がないと感じると、どうしても何かにチャレンジすることに二の足を踏んでしまったり、何かを始めること、やることにためらいを感じますよね。
そうすると、なかなか【始めること・チャレンジすること】ができません。
けれど、そんなあなたにも「やってみたい!!」と思うことが一つか二つないですか?
でも…その一歩が踏み出せない…

この、【私にはできない】という思いと、【私もやってみたい】という思いに挟まれている原因が「私には自信がないから…」と思うかもしれませんが、そうではないんですよ。
自信がないんじゃないんです。

続きを読む →

Pocket

無業者と引きこもりと自信のなさ

Pocket

◆無業者と引きこもりと自信のなさ

内閣府の 平成27年版 子ども・若者白書によると、15~39歳の若年無業者は76万人いるそうです。
年齢階級別だと、15~19歳が8万人、20~24歳が14万人、25~29歳が16万人、30~34歳が18万人、35~39歳が20万人。

年齢を重ねていくたびに増えていくことも気になります。

続きを読む →

Pocket

自信がない方におすすめ!【自信を持つ練習法】

Pocket

◆自分に自信がない方におすすめ!【自信を持つ練習法】

 
 
カウンセリングのご相談内容でも多い
【自分に自信がありません】
 
私もそうでしたが、自分に自信がないときって、どこかの時点で
●自信をなくすような経験があった か、
●ずっと自信を持つ勇気を持てずにここまで来てしまった
か、だと思うんですね。

続きを読む →

Pocket

ネガティブなセルフイメージ、それって本物ですか?

Pocket

◆ネガティブなセルフイメージ、それって本物ですか?

「私は◯◯だから…」
と自分を表現する時に、 この◯◯に、どんな言葉が入りますか?

続きを読む →

Pocket