世界は自分が思う以上にずっとずっと優しい♪

◆世界は自分が思う以上にずっとずっと優しい♪

 

いつもありがとうございます♪ yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

昨日の記事のように、私たちはある思い込みのもと生きています。

「人はいつか、裏切る…」「いざとなったら、誰も守ってくれない」という思い込みが無意識にでもあれば、無意識に裏切るような人を選んで、裏切られることを経験する羽目になったり、いざとなったら誰も助けてくれないような人たちばかりと仲良くし、本当に助けてもらえない経験を繰り返します。
もしくは、いつも相手を信用できず、相手を疑うことでいい関係を長く築けません。

そうして、「人はいつか、裏切る…」「いざとなったら、誰も守ってくれない」という思いを「やっぱりそうだ!」「自分の考えはあっている!」と無意識に強化していくんですね。

この働きはこういったネガティブなことだけに働くわけではないんです。


ポジティブなことにも同様に働きます。
「人はいつも自分を助けてくれる」という思い込みがあれば、困った時にはいつも誰かがひょっこり現れては助けてくれる。

「助けてほしい…といえば、人は助けてくれる」という思い込みがあれば、人にヘルプを出すことに抵抗がないので、サクッと誰かにお願いし、手伝ってもらえるのです。

こういう人たちは早い段階で、問題を解決できるのでその問題そのものも簡単に解決できます。
だから、劣等感も感じにくいというか、感じる必要がありません。

でも、なかなか助けてが言えない人は問題がにっちもさっちもいかないところまで誰も相談できないため、問題がかなり混乱しないと人にお願いできません。
お願いできる頃には問題がかなり混乱しているので、解決にも時間がかかります。
それは当然ですよね。
そうして、そのことで「なんで早く言わなかったの!」と周りから言われ、周りは責めていないけど(責めている場合もあるかも…だけど)、責められたように感じ、自責にさいなまれたり、劣等感を募らせてしまい、落ち込む。
そうしてまた、人に頼みづらい、自分で解決しようとする、そうすることで同じことをまた繰り返し…と悪循環から向け出せない…「人はいつか、裏切る…」「いざとなったら、誰も守ってくれない」「人に頼れない」という思いをどんどん強化していってしまうんですね。

このポジティブな循環にいる人とネガティブな循環にいる人との違いははじめにお話したように【自分の思い込み】なんです。

「人に恵まれる」という一見、幸運・不運に感じる出来事も実は自分の思い込みによる【引き寄せ】によって起きています。
引き寄せ…というと、ちょっとスピリチュアルに感じるかもしれませんが、そうではなくて、これは脳の仕組みから起こっていることでもあるのですね。
この辺を説明しだすと長くなるので、今日は省きますが、

もし、人に頼れない…誰も私を助けてくれない…なんていう思いがあるのなら、自分の中にある思い込みをそうでないもの【人は助けてくれる】【人に頼ってもいい】に変わると、現実も変わっていきますよ。

セッションでは、そもそもの思い込みを創った場面のその感情を癒すことで変えていきます。
なので、変化が早く、変わることと戻りにくく、その変化が深いのが特徴ですが、セルフで行うなら、まずは自分の中にある思い込みに気づくことが大切です。
辛く感じる時やうまくいかずに歯がゆい時は、「自分の中のどんな思い込みがこれを引き寄せているのかな?」と考えてみるといいかもですね^^
そうして、自分に好ましくない思い込みに気づけたら、自分に好ましい思い込みに変えてみてください。
そうして、その思い込みにあった現実をまずは注意深く日常の中で探して見てください。

例えば、「誰も助けてくれない」という思い込みがあることに気づいたら、「人は助けてくれる」とまずは信じてみるのです。
そうして、些細なこと、どーでもいいようなことを人にお願いしてみてください。
街を歩いて、「駅どこですか?」と知らない人に聞いてみたり、お店の定員さんに「オススメのメニューはありますか?」とかそんなレベルから。
10人くらいに聞いてみたら、半分以上は絶対優しく教えてくれますから!

知らない人には言えるけど、知ってる人になるとお願いできない…という人は、「美味しいケーキ屋さん知ってる?」とか、仕事で知っている内容をあえて質問してみる…とかしてみてください。
わかっていることだから、聞いても理解できるでしょ?
頼れない方ってわかんないこと聞くとき、<頼れない+理解できない>で聞いている最中にパニックを起こします。
そうして、聞きたいことが聴けなかった、分からなかった…と落ち込み、聞くことが億劫になり、次、聞けない…っていう悪循環を起こしていたります。
だから、練習!と思って、わかってることをあえて聞いてみる、些細なとこから人に頼ってみると、人は助けてくれて、「人は助けてくれる」という思い込みが強化し、それにあった現実もできていきます^^

そうして新たな思い込みが自分に定着したら、自分の思い込みが変わっていき、それが【信念】となります。
そうなるまで、しっかり探してみてくださいね。
そうして定着するところまで来れたら、あとは自分で探さなくても、勝手に周りからその信念にあった状況が自分の元へ寄ってきますよ。

これが、【引き寄せの法則】と言われるものでもあり、脳の仕組みを利用した方法なんですね。

人は自分が思う以上に優しい!
社会や世界も自分が思う以上にずっとずっと優しい!

ですよ。
これ、私の思い込みが変わった中の一つです。
「人や社会、世界は厳しい!」ってずっと思ってましてん。
でも、実はそんなこと全然そんなことはなくて、人は自分が思う以上に優しいし、社会や世界も自分が思う以上にずっとずっと優しい!

あなたにとって心地いい思い込み変えてみてくださいね♫
自分で見つけにくいとき、変え方がよくわからないのなら、一緒にやっていきましょ♡

もしくは、こちらから♪

 


人気ブログランキング

 

【今日のHAPPY】
お腹が痛くなるほど笑ったこと

【今日の感謝】
お仕事させてもらったこと

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です