同じ行動をしてても結果が出る人、出ない人

◆同じ行動をしてても結果が出る人、出ない人

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪     yuki です。

私にもまだまだいっぱい枠があり、日々枠に気づかされたり、枠を壊したり、枠を乗り越えたり、たまには枠を作ったり…と繰り返しです。
それが人生かな…誰もが一生続く旅なんだと思います。
だからこそ、人生も面白いだ♪とも思います。

その私の枠が最近、また一つ壊れたと同時に、Blogが毎日書けるようになりました。(笑)
ある時期から、BlogやSNSは全て【気分】に任せて書くことにしました。
「無理して書かない…」って。

だから、気分が乗れば書くし、アップする。
気分が乗らなければ無理して書かないし、アップしない。

最近続いているのはもちろん、気分が乗っているから書いているんですが、気分が乗ったのは枠が外れたおかげ♡


もともと【ちゃんとしなければいけない】がめちゃめちゃ強かったのですが(長女に多い気質です。)、心理に関わるようになって随分緩んできてはいたのですが、結構根深いものでまだまだ【ちゃんとしなければいけない】があったようです。

以前ならちゃんとしなければ=毎日書かなければ で書きたくないときでも頑張って書いてました。
最近は、「書こうかな?」と思っても、気が重い…気分が乗らない…なら、「書かない」って感じでした。
以前の私からしたらすっごい成長です!
以前なら書かないと「本当に書かなくていいのか?」と自分を責めたり、書かないことへ不安を募らせていただろうに、【気分が乗らないなら書かない】「でも大丈夫!」っていう安心感が自分にあるんだな…と思って流れに任せられるようになったのですから。

ただ…その一方でブログを書かない…気分が乗らない…って感覚に「???」と感じる部分があったのも確かなんです。
このとき、自分を責める感覚が0なんでさらに、マル!

こんな違和感があるときは心理セラピーの方法でじっくりじっくり内観。
無理して推し進めるよりも、心の抵抗を見つけてあげる方が簡単で、早くて、楽なんです♪
そうして自分の内側を見ていくと、自分のブレーキとなってた部分を発見!
見つけてしまったら、もうこっちのもので(笑)、あとはそれを緩めて上げるだけ♡
それが最近緩んだんです。
緩んだおかげで、自分への制限が取れたことでスイスイBlogが書けるようになるという不思議。

一見、逆だと思うでしょ?
「ちゃんとしないと…」「ちゃんとしないと…」と思うのだから、無理やり行動に移せると思うでしょ?
私の場合なら、「Blogを書くのでは?」と思うと思うのです。
もちろん、無理やり行動に移そうと思えば移せるし、「ちゃんとしないと…」が本当につよい時なら、無理して行動へ、Blogを書くことをしていたと思います。(←心理に関わる前はそうでした。)
でも、こういうことを繰り返していると最終的には体調を崩してしまいます。
強制終了という形で、身体からのストップがかかってしまい、病気になってしまうのです。

今はそこまで自分へ無理をしなくなったので、無理やり行動へ移すことはやめました。
となると、「ちゃんとしないと…」と「無理はしない」の板挟み状態になっていたのです。
右にもいけず、左にもいけず…みたいな、【動けない状態】=Blogがかけない状態になってしまっていたんです。

以前なら、道無き道をかき分けて無理やり右に行ってて、ブログを書いていた。
今回は左の道が出来上がるまでしっかり待った(=自分の枠が壊れるまで)おかげで、左の道ができたから進んでいる、つまりBlogを自然に書けるようになった…
みたいな感じですw

この例えわかるかしら?(笑)

同じ【ブログを書く】という行動も、そのベースがどんなものかでそこに使うエネルギーが違ってくるんです。
「不安」というベースから行動するととっても疲れるんです。
道無き道を進むような…
でも、「〇〇したい!」など、自分の「欲求・願望」のベースから行動すると舗装された道を進むだけなので楽だし、疲れにくいんです。

だから最近多くの人が「好きなことを仕事にしましょう!」と言うんです。
少ないエネルギーで大きな結果を生むから。
でも、これも同様で、「好きなことを仕事にしましょう!」と周りが言ってるから、好きなことを仕事にしても、その自分のベースに不安があったら結局不安というガソリンで動いているから、好きなことを仕事にしたのにうまくいかない…疲れる一方…という方が多いのはこれが理由です。
まずは自分にある不安を丁寧に取り除かないと…

まーた、話がずれましたが(笑)、枠がある時ってほんとこんな感じなんです。
同じ【ブログを書く】【〇〇をする】というとき、道無き道をかき分けながら歩くのかか、舗装された道をスイスイ歩くのか…というくらい、同じ行動でもそこへかけるエネルギー量が全然違うんです。

枠(不安や恐怖、制限)がないだけで、すんごく楽にできるようになるんです。

だからもし、思うようにできない時あなたは自分に何か制限をかけたままになっていませんか?
「どーせ私にはできない」
「私なんか…」
「私は人一倍頑張らないと…」などなど。

そんな風に制限をかけながら必死に動こうとしていませんか?
だからすごく疲れちゃうんですよ。
だから思うように結果がついてこないのです。
その枠、取っ払ってください。
少ないエネルギーでできるようになれますよ^^

また、ちょっと前の私のように身動きが取れずにお困りの方もいらっしゃると思います。
「何かやりたいけど、何をやったらいいかわからない」
「もっといろんな人と関わりたいけど、人が怖い」
「〇〇だけど、〇〇できない」など
今の自分の気持ちに【けど】がある方!
今、板挟み状態ですね。
無理して頑張ろうとしなくていいですよ。
このときも、できない自分を責めないでくださいね。
新しい道、アスファルトで舗装された道を見つけてください。
焦らず、ゆっくり自分の気持ちを聞いて、枠があるようなら壊すか乗り越えるかしてみてください。
くれぐれも無理は禁物です!
無理ではなく、チャレンジの気持ちでできる何かが見つかるといいですね^^

 


人気ブログランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です