何もかもが信じられないとき

Pocket

◆何もかもが信じられないとき

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

たまに「何もかもが信じられなくなっているんだろうな…」って感じるクライアントさんとお会いする機会があります。

こんな時って、人の優しさすら「私を騙そうとしているのではないか?」って感じちゃうもんだから、そんな風に考える自分を責めたりして、さらに不安になっていっちゃうんだと思います。
こういうわちゃわちゃしてしまう時期ってありますから、あまりご自分を追い詰めないなようにしてくださいね。

とはいっても、過ぎ去るのをただ待っているだけではしんどいと思うので、こんな時の自分との向き合い方をご紹介したいと思います。

「みんながみんな、自分をいいように利用しようとしているんじゃないか?」
「みんな、私を騙そうとしているのではないか?」
「陰で私の悪口を言っているのではないか?」
「鍵閉めたかな?」
「病気にかかったらどうしよう…」などなど
とにかく不安な時、何もかも信じられない時は、

①何も信じようとしなくていいですから!
「おい…」って思われるかもしれませんが、「信じなきゃ!」「大丈夫!」と思えば思うほど、信じられなくなっちゃいますから、一旦「何も信じられない!」「信じない!!」と開き直って見ましょう。
今、自分が感じるていることに一旦、OKを出してみてください。
心が軽くなって、ホッとしませんか?
ホッとして、心に余裕が出たら、ちょっと次へ進んでみましょう。

②せめて自分だけを信じてみる
他は誰も信じられなくてまだOKです^^
だけど、自分だけは信じてみてください。
誰か正しい人を外に探すのをやめて、自分を信じるのです。
色々方法はあるのですが、
自分の「好き」「嫌い」「したい」「したくない」とか、自分の感じることを大事にしていきます。

「今日これが食べたい」「こんな服が着たい」「こんな靴は履きたくない」「この色は嫌い」など。
人の意見や人の目を基準に選ぶのではなく、自分の基準で、自分が感じるままに正直に選んでいきます。
できる範囲からでいいので、感じ→選び→実行する ってことをやってみてください。
そうして【自分の感覚】をしっかり理解できる=自分を信じることに繋がっていきます。

③信じたい人を信じていく
そうして、これまで食べ物や洋服などでトレーニングした自分の感覚をもとに、出会う人が信用できる人か距離をおいたほうがいいのか感覚でわかるようになります。
その感覚をもとに一緒にいたいと感じる人と一緒にいればいいし、距離を置きたいと感じる人をなるべく避けるようにしたらいいんです。

つまり、すごく不安な人って、自分の感覚が鈍っているから不安なんですね。

身体が肉体的に疲れているとき、人は無意識に酸っぱいものを欲します。
酸っぱいものの中にはクエン酸が入っているので、疲労回復にいいから無意識に欲することから、オレンジやグレープフルーツ、酢の物なんかを食べたくなるんです。

同様に、精神的ストレスを強く感じた時に、チョコレートなどを欲するのも、確か糖だったかな?ちょっと糖かどうかは不確かですが(笑)、糖を取ることで気持ちを落ち着かせたいから、無意識に欲し、食べたくなるんですね。

急に「お肉が食べたい」とか「お魚が食べたい」と感じるのは、身体が無意識に必要な栄養素を欲しているからなんです。
「お肉が食べたい」「お魚が食べたい」「酸っぱいものが食べたい」「甘いものが食べたい」とサイン(=「あなたにとってOKなものだから食べよう!」)を発し、身体の健康のバランスを取ろうとしているんですね。

でも、「チョコレート食べると太るから」とチョコレートを食べるのを我慢すると、ストレスは食べる一方なので、ストレスがマックスになった時に、爆発してしまうんですね。

こんな風に、人って自分の感覚に従っていれば、勝手に幸せになるようにできているんです。
でも、自分の感覚を無視して、肩書きがすごい人や先生と呼ばれる人たちの指示ばかりのみを信じているから、自分の感覚がどんどんわからなくなり、何を信じたらいいのかもどんどんわからなくなっていってしまうんですね。

「肩書きがすごい人や先生と呼ばれる人を無視しろ」「そんな意見は間違っている!」と言いたいのではなく、アドバイスされたなら、自分の感覚に従って、その意見を取り入れるか、取り入れないか、自分で決めていけば、不安になったり、何を信じたらいいのかでパニックを起こすことはなくなります。

だから、今、何もかもが信じられないのなら、まずは
①自分に優しくなって
②自分を信じる練習をして
③それから、大切にしていきたい人と絆を深めるようにトライ!
してみてください。

すぐに誰かを信じようと、努力や我慢をしなくて大丈夫です。
もう十分頑張ってきたんですから、まずは自分に優しくなってあげてくださいね。

不安が少しでも軽くなりますように…

 

 

 


人気ブログランキング

 北九州・福岡 カウンセリング ルーム
 Khaang  cay   

     menu・価格一覧  / セッションのご案内 / 引き寄せレッスン♪

  お申し込み  /  お客様の声 / よくあるご質問 / メッセージ 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください