自己否定がやめれない方へ

◆自己否定がやめれない方へ

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪     yuki です。

心理セラピーをさせてもらう中でよく感じるのが【自己否定】をしている人がいっぱい!といること。
ちょっと前にも書きましたが、問題解決をしていくときもそうですが、引き寄せをうまくいかせるためにも、「自己否定」をやめ、【自己受容】【自己肯定】をどれだけしていくか…が大切だと思います。

心理セラピーでは、問題解決や感情の整理、思い込みの修正をしていきます。
要するに、こちらは実践編。

そして、引き寄せレッスンでは、引き寄せについて知ってもらうことはもちろんのこと、問題解決に向けて、引き寄せについて理論的に学んでもらいます。

つまり、
●なぜ、今困っているいるのか?
●それを解決するために何をするのか?
を知ってもらいます。

なので、こちらは理論編。(けど、ホームワークがこちらは特になるので、実践も含まれていますが…)

そんな感じで、私のところは分けています。
と、ここまでは、プチ宣伝でした。(笑)最近、宣伝多めですみません…

で、話を戻して、
悩みや問題解決をするにも大切だし、引き寄せのベースにもなっています。
「自己否定」をやめ、【自己受容】【自己肯定】をどれだけしていくか
が。

でも、これがなかなか出来ないんだよねーーーー
わかるよーーーーーーー
そのこともよーく知っています。

それでも、「自己否定」をやめ、【自己受容】【自己肯定】をどれだけしていくかが大切なんです。

方法ってたくさんあって、ちょっとずつ自分を受け入れていくほうがいいと思います。
例えば…最初のうちは「無条件に自分を受け入れろ!」と言われても難しいと思うので、まずは
●自分のいいところ
●自分の好きなところ
●自分が頑張っているところ  など
<自分のGOOD POINTをリスト化してみる>ってことをおすすめしています。
頑張って100個書き出してみてください。

そうして書き出した一覧を見返すと、すごく素敵な人がそこにちゃんと存在していることが実感できると思います。
それはつまりあなたなんです。
そうして、まずは条件付きでいいので、少しずつでも自分を受け入れてみてください。

そして、ここで終わってはまた落ち込んで(自己否定して)、リスト化して、見直して、のグルグル状態が続く可能性が高いので、次のレベルへ進まないといけません。
なぜなら、ここまでだと【条件付き】になるからなんですね。
何かが出来ている自分は素晴らしい…と。

なので、
今度は自分の至らない点、嫌な点を受け入れ、許すこと、受け入れることをしないといけません。
【無条件で】自分を受け入れていきます。
最初にあげた、100個のリストを見ながら、
「至らない点もあるかもしれないけど、素晴らしい点が私にはいっぱいある」
と自分の至らない点も含めて、認めてあげることが必要です。

この二つを繰り返し、繰り返し、行い、
「もういい!このあたしで!!!!
なんか文句あっか!!!!」

と腹の底から思えるようになるといいですよねー^^
私はあるとき、自然にそう思えて、それから人の批判や人の目があまり気にならなくなりました。(笑)

それでもやっぱり気になる日もあるんですよ。(笑)
どっちやねん!って声が聞こえてきそうですが…
気になったときは「このあたしで十分!なんの問題もないし、人にクズ呼ばわりされても、関係ない!クズで結構!私、クズじゃないこと私が知ってるし…」って思い直して、自分にOKを出すようにしていますよ。
この前あげた動画見たりするのもいいかも…

落とし所って、人それぞれで、私のように「大丈夫!」と開き直るかたもいれば、「なんだーこれでよかったんだー!」と静かに自分を受け入れる方もいらっしゃいます。
とにかく、【このままの私でいいんだー!】って思えるところまで落とし込まないと、やっぱり自己否定を繰り返し、不安になったりてしまいがちです。

なので、【自己否定がやめれない】のではなくて、ちゃんと自分に落とし込める前に途中でやめちゃうから、また自己否定しているだけなんですね。
だから、【自己否定がやめれない】と感じるたびに、自分をその都度受け入れ、肯定することを繰り返すことが必要です。

途中で諦めない!!!!( ´∀`)
絶対、大丈夫!

心理セラピー、引き寄せレッスンではこれを私と一緒にやっていきます。
一人でやるのを私も一緒にやるので、受け入れ、肯定度合いがになるので落とし込めやすいかなーと思いますが、自分一人でも全然出来ますんで繰り返しやってみてくださいね!

今日も結局、何度も宣伝が随分絡んじゃいましたが、
なんか文句あっか!!!!(笑)
です。

自分の感覚、感じること、思うことにOKを出していく。
とどんなときも自分にOKを出していく。(笑)
大丈夫。
あなたはすでに素晴らしい!
そのことを早く思い出してくださいね^^

こちらの動画もおすすめ!

 


人気ブログランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です