不安でいっぱい!それがなかなか解消できないとき

Pocket

◆不安でいっぱい!それがなかなか解消できないとき

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

もし、「早く変わりたい!」と思うなら、
【今の自分をそのまま好きになること】です。
過不足なく、そのまま好きになれたら、あなたが望んでいる状態へなることに一番の近道になります。
それができないから、苦しい気持ちもわかりますが…(汗)

フランスの心理学者  エミール・クーエの【努力逆転の法則】というものをご存知ですか?
読んで字のごとく…なのですが、
頑張れば、頑張るほど、逆転する…
つまり、自分の思うようにはうまくいかない

という、なんだか一見すごく残酷な法則ですよね…
努力は報われない…!?頑張っても無駄!と言われているようですよね…


私もこの法則を聞いた時、不安が強いときであったので
「じゃぁどうすればいいの?ずっとこの不安のまま??」
と悲しく思ったことを覚えています…

だけどね、
そういうことではないんです。

結婚や恋愛、あがり症や対人恐怖などのご相談を頂くときのクライアントさんも現状に対して、
「こんな辛い状態は嫌だぁ!!!!!」
と感じていることと思います。
そう思うことは問題ではないんです。

でも、その根底にどんな想いを持っているのでしょう?
「結婚できないと、人としてダメなような気がする…
「彼氏が欲しいけど、男性は怖い…
「緊張して思うように喋れないと、上司の期待を裏切ってしまう
「人ともっと仲良くなりたい。でも、裏切られるのは怖い…

赤文字の部分が自分の本音であり、自分の前提です。
この部分をイメージしながら、
「結婚したい」と努力する。
「彼氏が欲しい」と努力する。
「うまくしゃべれるようになりたい」と努力する。
「友達を作ろう!」と努力する…

けれど、
自分の本音の劣等感や恐怖心が邪魔をするから、
頑張れば頑張るほどうまくいかない
んですね…

本音の部分が自分が望んでいる状態と脳は認識します。
つまり、この場合だと
『もっと私に劣等感を感じさせてください!』
「もっと私に恐怖心を感じさせてください!』と望んでいるのと一緒なんです。ショックですよねー!

だから、
「人としてダメな私」が本音だから、人としてダメな状態=結婚できない私が続く…
「男性が怖い」が本音だから、男性が怖いから避けた状態=彼しができない私が続く…
「上司の期待を裏切る」が本音だから、緊張してうまく喋れず上司をがっかりされる状況ができる…
「人に裏切られるのが怖い」が本音だから、裏切るような人たちとばかり距離が近くなる…
ってことが起きてしまうんですね。
だから、頑張れば頑張るほど、同時に辛いこともどんどん増えてしまうんですね…

なので、赤文字のところを劣等感や恐怖心など【自己否定】ではなく、自分の喜びや幸せにするためのものに変えないといけません。
変えないと、車でアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものです。
変えることで、ブレーキを外し、ギアをドライブに入れ、アクセルをゆっくり踏んだようになり、スムーズに進むことができるんですね…

私もこの法則を理解できた時、セミナーやカウンセリングジプシーをやめ、じっくり自分と向き合うこと自分の不安と向き合うことで、だんだんと不安を解消できるようになりました。

それまでは、あっちに行っては「いいかも!」と思い、ちょっと通うものの「なんか違う…」と思ってはまた別のところへ行き…
今度はあっちに行って「いいかも!」と思い、ちょっと通うものの「なんか違う…」と思ってはまた別のところへ行き…と
行動すれば、行動するだけ、苦しかったです…

【自分(不安)と向き合う】ということをせずに、ただただ頑張ること(あちこちへ行って行動すること)ばかりをしてたんですね。
お風呂の栓をしないまま、湯船にバケツでお水を入れているようなものなんです。

お話を伺うクライアントさんの中にも、私と同じような経験をされている方は多いようです。
この頑張るという行動も、「不安だから行動することで解消しよう」とするその気持ちも理解できます。
一箇所に長く留まることがなんか怖い気持ちも理解できます。
終わりがないようにも感じ、騙されているんじゃないかという不安があったりしますしね…

でも…終わりは必ず来ます。少なくとも私にはきましたし、じっくり取り組んだクライアントさんも変わっていかれまた^^
だから、「焦るな!」と言われると辛いのはわかりますが、まずはじっくり腰を据えてご自分の不安や劣等感、罪悪感、恐怖心と向き合ってみてください。

向き合っていくとね…自分が今思うほど怖いものではないことがだんだんとわかってきます。
ただのニセモノ、ツクリモノなんだ!!!
って。
その方法は過去に何度も書いてきたので、今日は省略!

なんであんなに怯えていたのか不思議に思えるようになりますよ。
だからもう、逃げる必要はないんです。
逃げるから、怖く感じるだけなんです。経験者は語る!
大丈夫!

不安を感じる自分を許していき、好きになっていく。
「不安がある自分を好きになる?」というと矛盾というか、理解できない点があるかと思いますが、それでも、そんな自分を好きになっていくことで、不安は小さくなっていきます。

そうして、あなたもちゃんと安心感を感じられるようになります。
だから、ご自分とご自分の気持ちとしっかり向き合ってみてください。
そうしたら、自分の本音や前提も一緒に変わっていくので、思うような結果が出やすくなります。

 

 


人気ブログランキング

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください