そんなことしてたら、身体壊すよ!

Pocket

◆そんなことしてたら、身体壊すよ!

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

さて、昨日の続き…というわけではないですが、
先日の私の【完璧主義】ですが、必要以上というか、無理なことでも可能にしようとする感じ…というか、傾向が強すぎる…というか、

とにかく、本人を苦しめるのにそうしてしまうことを
【ドライバー】といい、<駆り立てるもの>なんですね。

1970年代初頭に、アメリカの臨床心理学者 テイビー・ケーラー氏らが発見し、発表されたものです。

私のように、
●完璧であれ

の他に、

●強くあれ
●急げ
●努力せよ
●他人を喜ばせよ

の5つがあります。

私の完璧主義同様、必要以上に強くあろうとする人や
いつもいつも早くしないと!テキパキやって!と焦っていたり、
そんなに頑張ると身体壊すよ?
なんでそんなに人の機嫌ばかりとるの?
人に迷惑をかけてはいけない!

って頑張っている人、ご自分を含めて、まわりにいませんか?

これって、私の完璧主義同様、無意識に必要以上に頑張っちゃってるんです。
なんせ、<駆り立てるもの>だから、ブレーキが聞かない暴走車のようになって走りまくっているんです。

暴走車になってしまう理由は色々あるんですが、
・そうしないと愛されないから
・そうしろってずっと言われてきたから
・両親がそうだったから…
・そうしないと自分には価値がないから… などなど
何かしらの想いが根底にあって、それを打ち消すために努力しているんです。

だから周りが
「そんなことしてたら、身体壊すよ!」
といくらいっても完璧主義にこだわったり、休むことができなかったりするんですね。
ちょっとのミスも気になって仕方がないのです。
根底のものが浮き彫りになり、辛くなってしまうから…

だから、無理に休ませようとするよりも、根底にある思い込みを緩めてあげれば、ドライバー部分も同時に緩んでくるんですね。

私がちゃんとしないを心がけれるようになったのは、根底にある想いを緩めれるようになったからなんですね。
以前だったら、「そんな無責任なこと言わないで!」とキーン!となってたことが、「そうだ!そうだ!リラックス!リラックス!」って思えるようになるのです。

中途半端なことを許せていますか?
弱いことを許せますか?
のんびりすることを許せていませか?
何もしない、何もできない自分を許せていますか?
周りが不機嫌なことを許せていますか?
人に甘えられていますか?

身体を壊しそうな勢いで動いていませんか?

 


人気ブログランキング

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.