悩み解決と自転車

◆悩み解決と自転車

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪     yuki です。

今日は悩みを解決するためのコツと、リバウンドしないための秘訣をご紹介しますね。

まず、初回カウンセリングでは、お悩みに対して何回くらいカウンセリングが必要かお話させてもらっています。
でも、それはあくまでも目安で予定よりあっという間に終わるかたもいれば、倍かかる方も正直いらっしゃいます。

悩みの深さや抵抗などが関係しているのかもしれませんが、正直よくわかりません。
早く終わればいい…というものでもないし、長引くとヤバイ!ってこともないので、自分の気持ちにいつも優しく向き合っていくことが大切なんじゃないかなーなんて思います。
焦ると空回りしますしねーそれ、私でしたw

こういうお話をさせてもらう時に話すことなのですが、悩みの解決と自転車の練習って似てるなーって思うんですよね。


自転車を乗り始めたときは、誰だってうまくいきませんよね。
一発で乗れる人はそうそういないのではないかなー?と思います。

フラフラしたり、転んだりしながら、やっと乗れるようになって…
それでもはじめのうちは両腕、両肩にめいいっぱい力を入れて、しっかりバランスをとりながら(意識しながら)運転する感じでしょ?

それが慣れてくると、片手で運転できたり、私たちが子供の頃は両手を離して運転する子もいましたよねー?(最近の子はどうなんだ???交通ルール上NG?)
そして、自転車をこぐことに全く意識がいっておらず、全身の力だっていい感じに抜けていますよね?

また、私は比較的、子供の頃は足が早かったり、運動が得意で、幅跳びや水泳で大会に出れるくらい運動神経はよかったのですが(年をとるたびに全然になってしまいましたが。笑)、バランスを取る系の自転車や一輪車に乗ることがてんでダメでした。チーン
車に乗るとすぐによってたから、三半規管が弱かったかな?てか、関係あるのかなー?ないかwww

何が言いたいかっていうと、自転車に早く乗れる子、時間がかかる子って人それぞれでわかんないじゃないですか!
一見運動神経のいい私は乗るまでにかなり時間がかかりましたからねーw
だから、逆に足が早かったのかもしれませんがwww

こんな風に「〇〇だから、〇〇なる」って感じではなくて、何かがバシッとハマった時に人はガラリ…と変わっちゃうんです。
昨日まで乗れなかった自転車が、今日から乗れるようになるように…

そうして乗れるようになっても、力を抜いてまで乗れるようになるのにも少し時間はかかります。
セッションでも、「戻りそう…」と不安を感じる方もいますが、それもはじめのうちだけ!

「自転車を今日(から)乗れたから、明日からもう乗らない!」とか言い出したら、きっと来週は乗れないと思います。
感覚をつかみかけていたけど、感覚はまだしっかりとは掴めてませんから、また感覚と身体が分離し、うまく乗れないかと思います。

でも、明日も明後日も乗って、意識と無意識が統合し、しっかり自転車を乗れるとこまで身体に染み込ませたら…
もう何年空いたって乗れますよ!

ちなみに私、日頃全然自転車乗らないのですが、数年前、旅行先で自転車乗ったら、ちゃんと乗れましたよー(笑)
最初、「もう何年も乗ってないけど、乗れるかなー?」とビビりながら乗ったら、ちゃんと乗れました!
ほんと身体が覚えてて、しっかり自転車に乗る感覚が無意識にまで落とし込めていたんですね。

話を最初に戻して…
悩みの解決も考えなくても自転車が乗れるようになるのと同様、しっかり身体(無意識まで)に落としこませたら、少々のことでは揺らがなくなります。
(車の運転も一緒ですね!)

落とし込む途中で練習をやめちゃうと、感覚を忘れてしまいますから!
「乗れた!」と思った翌日、ちょっと油断したらすっ転ぶことだってあるように、「変われた!」と思っても「あれ?」って思うこともあるかもしれません。

そんなとき、「なんで私はいつまで経っても乗れないんだー(ダメなんだーーー、出来ないーーーーー)!!!」と責めるのではなく、「あれ?今日はうまくいかないなー」とできないことはスルーし、

出来た時、「出来た!出来た!万歳!万歳!!」と歓声をあげ、自転車が乗れたこと=変化を感じられたことを喜ぶようにしていくと、思いの外早く変化を身体に落とし込めますよ。

出来なかったことはスルー!
出来たことを喜ぶ!

これが無意識にできるようになるまでの最大のコツになります。
そして、途中で諦めず、コツコツ続けて、しっかり身体(無意識まで)に落とし込むとこまで自分に優しくなることがリバウンドしない最大のコツです。

ここまで無意識に自分に優しくなれるようになれたら、あとは勝手に自分が自分に優しく出来ますから
人生は心地よくなっていく一方ですね…

 


人気ブログランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です