働くことが怖い

Pocket

◆働くことが怖い

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

「働くことが怖い」と感じて、お困りの方って結構いらっしゃいます。
その結果が、引きこもりだったり…

働かなきゃお金がない、働かなきゃ自分が困る…
そんなことわかっていて、「働かないと!」と思っても、その数時間後にはやる気が出なかったり、どんどん落ち込んでいったりして、結局何もしないまま終わる。

みなさん、働きたい気持ちはあるんですよね。
でも、そこに気持ちがどうしても追いついてこないのです。
多分、普通に働いている人からしたら「ただの甘えだ!」「わがままだ」「問題児だ!」と捉えてしまうかもしれません。

でも、そのかたにしてみたら【働かないと!】という気持ちと【働きたくない(本当は怖い・不安)】という気持ちの板挟み状態で、本当に辛い状態なんです。


この【働かないと!】と感じているときも、「働きたい!」という積極的な思い、働くことの喜びを求めているのではなく、「働かなければ生きていけない」「働かなければお金が足りない」という、このときもまた恐怖や不安からそんな風に考えていることが多いです。

だから、「働くことも不安」「働かないことも不安」と本当に、ご本人からしてみたらとても辛い状況なんですね。
いくも地獄、行かぬも地獄状態なんですよー

こんな状態を理解されず、周りから「いい加減ちゃんとしなさい!」「いい加減働きなさい!」とごもっともな意見を言われると、さらに追い詰められるのです。
本人も百も承知なことを言われ、でもごもっともな意見にちゃんと反論できないから、どんどん道を塞がれ、追い詰められる感じになり、中にはたまにどかーん!と暴れることになったりします。

なので、「いい加減ちゃんとしなさい!」「いい加減働きなさい!」と表面的に何かを伝えても、火に油を注ぐようなものなんです。
その根底にあるご本人が不快に感じている部分をきちんとケアしないと問題の解決には至りません。

で、その解決策って今の世の中すごーーーーくたくさんあるんです。
いい世の中ですよねー。

例えば、

 在宅ワーク

 

絵が得意だったりしたら、LINEスタンプを販売してみたり。
(販売の仕方とかは本が出てますよ!)
文章が得意なら、在宅ライターになればいいし。
自分の経験を語って書くとかってお仕事もあるようです。
PC関係に強いなら、YouTuberだったり、在宅で映像処理を請け負ったり…
結構、探すとあるもんです。

 

 思いっきり甘えてみる

 

旦那さんやご両親など甘えられる相手がいれば、甘えてみるのもいいかもしれません。
このとき「働きたない」というのではなく、「働くことが怖い」ことをちゃんと伝えて…
・仕事先での人間関係を考えると怖い
・仕事先で仕事ができるかどうか怖い
・仕事先で失敗するのが怖い など
働くこと、働きに出ることへの恐怖心があることを伝えてみて、まずはしっかり自分の恐怖心と向き合ってみてください。

このとき、理解してくれるかどうかはわかりません。
『そんなの行っているうちに慣れるよ』
『仕事なんてそんなもんだし、気にすることないよ』と、
それでも理解されない、反対されるかもしれない覚悟を持って言ってみてくださいね。

 

 心のケア

 

手前味噌になりますが、今ある不安や恐怖を解消することで新しい一歩を踏み出せるようになれます。

先ほど同様、
・仕事先での人間関係を考えると怖い
・仕事先で仕事ができるかどうか怖い
・仕事先で失敗するのが怖い など
怖いまま進もうとするから、辛いんですね。
まずは、その辛さ、思考を解消しましょう。

普通に働ける人からしたら、
『甘えだ!』
『わがままだ!』
『そんなの行っているうちに慣れるよ』
『仕事なんてそんなもんだし、気にすることないよ』
と感じるのもそれはその人の感じ方なので、仕方ありません。

同様に、
「それでも、怖い!」
「どうしてもできない!」というあなたの気持ちも大切にしましょう。
自分を責めたり、ダメな人扱いする必要はないんですよ。

こんな風に感じるには原因があります。
・過去の人間関係で嫌な思いをした
・セルフイメージの低さ
・人への信頼感 などなど

これらを解消することで、踏み出せる一歩があるかもしれません。

 


人気ブログランキング

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください