「私にはできない…」と考えてしまう方へ②

Pocket

◆「私にはできない…」と考えてしまう方へ②

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

 

他の誰かが出来ているのなら、あなたにも十分【できる】可能性がある
ってことを昨日お話ししました。

あとは、それに合わせた思考を選びながら、行動するといいのです。
【それに合わせた思考】ができれば、おのずと行動も出てくるので、
「どう行動するか?」よりも「まずはどう考えるか?」なんです。


昨日も少しお話ししたけど、行動できなくなってしまう方は、
「できるかな?」と考えてしまいます。
「できるかな?」と考えてしまうことで、不安になります。
不安になることで、怖くなり、出来ることも出来なくなってしまいます。

もしくは、「出来るわけない!」と考えてしまい、考えてしまうことで、否定していると、「うまくいくわけない!」とやることが無駄に思えて、出来ることも出来なくなってしまうんです。

【選ぶ思考】で感じる感情が変わり、その感情にあった行動を取るため、不安や失敗を感じてしまうと、どうしても行動が取れなくなってしまうのです。
当然といえば、当然ですよね…

これ、防衛本能っていうんですけど、危険(恐怖)を避けるために生まれ持った本能が働いているから、自然と危険を回避するための思考が浮かんできてしまうのです。

だから、不安や恐怖を感じた時は、その自分に気がついて、今本当に危険なのかどうかを判断しないといけません。
この防衛本能がなくなったら困りますからね!

この防衛本能は、あくまでも危険を回避するためにあります。
なんとなくでも「これ、危ないなー」と感じたのなら避けないといけません。
あなたの身を守るために作動しているかもしれないのです。

「え?じゃぁ、不安に思ったり、否定する気持ちが出たとき、危険を教えてくれているのでは?」
と思うと思うのでが、

先ほどもお話ししたように、【不安や恐怖を感じた時は、その自分に気がついて、今本当に危険なのかどうかを判断しないといけません。】

その判断をするときに大切な気持ちがあります。
それが、「やりたいか?」「やりたくないか?」です。


【やりたいのなら、やる!】
これしか、ないんです!!!!!

「でも、失敗したら?」
「でも、うまくいかなかったら?」
はい。これも防衛本能。

もう一度、
「やりたいか?」「やりたくないか?」を自分に聞きます。
そして、
【やりたいのなら、やる!】
これしか、ないんです!!!!!

「やりたくない…」「怖い…」の時は、絶対に行ったらダメ!ってことです。(笑)
まっ、いったとしても、ちょっと痛い目にあうくらいで、結果なんとかなると思いますが…
「そっちじゃないよ」ってことを、身体が、無意識が教えてくれています。

話を戻して、怖い気持ちや否定する気持ちが出た時、その防衛本能が適正なのか?過剰反応か?を判断しないといけません。
そして、「過剰反応している!」と気づけたら、自分に都合がいい思考を自分で、その防衛本能の働きを抑えてあげないといけません。

防衛本能が働いたままでは、とても疲れてしまい、途中リタイアする可能性が高くなってしまうからです。

①防衛本能の見極め
②自分にあった思考選び
が大切になります。

でも、これができるようになれば、自然と行動も取りやすくなります。
行動が取りやすくなれば、おのずといい結果もついてきますから、次の行動に移りやすくなり、またいい結果が出る…
と、いいスパイラスにはいれます。

①防衛本能の見極め
②自分にあった思考選び
は、慣れるまでちょっと練習が必要ですが、慣れてしまえば防衛本能に振り回されなくて済むようになるので、楽ですよ!

あなたが行動できないのは、防衛本能の過剰反応ではありませんか?

 

 

 

 

RESERVA予約システムから予約する     人気ブログランキング

 

 北九州・福岡 カウンセリング ルーム
 Khaang  cay   

     menu・価格一覧  / セッションのご案内 / 引き寄せレッスン♪

  お申し込み  /  お客様の声 / よくあるご質問 / メッセージ 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください