安心して生きる方法

Pocket

◆安心して生きる方法

 

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

 

前回、防衛本能が過剰反応している方というのは、【強い生命力】を持っている方、【生き抜く力】を持っている方とはなしをしました。

だからこそ、その過剰反応を抑え、楽しく、自由に、豊かに生きていくために、
それにあった思考選びを今からしていかないといけません。


「できない!」「怖い!」と感じた時に、
「あ!防衛反応が過剰反応している!」ってまずは気付くこと。
(そうでないときは、ちゃんと対処してくださいよ!)

そして、新たな思考を選び、
その思考にあった言葉を自分にしっかりかけてあげるんです。

 

例えば、「失敗したらどうしよう!」という自分に気づいたとき、
「できない!」「怖い!」と感じている自分に気付くこと。
そして、「あ!防衛反応が過剰反応している!」ことにも気付く。

 

「怖いよね。」「失敗したらどうしよう…って思うよね。」
「今までそうして、私を守ってくれていたんだね。ありがとう」
と防衛反応は悪くないこと。
「OK!OK!わかったよ。」と受けいれます。

 

それから、新しい思考を選びます。
「でも、チャレンジしてみたいんだ!」(挑戦する!という思考)
「たとえ失敗しても、私の評価には関係ない!(安心の思考)
 私は、自分の思いを表現するだけ。」(望みに意識を向ける思考)
「失敗するかもしれない!
 でも、私ならできるかもしれない!!」(信頼の思考)
などなど、

防衛本能に
「大丈夫だよ。やりたいの!」
「大丈夫。楽しみたいの!」
「大丈夫!できると信じてる!」
って、安心させてあげれる言葉をかけてあげるんです。

 


私たちは、ある出来事に対して常に【反応】を起こしています。
「チャレンジする!」というとき、ワクワクする人もいれば、怖い!という人もいます。

それは、ワクワクと反応するか、怖い!と反応するかの違いなんですね。

この反応を変えるのが、【思考】なんですね。
安心できる思考に変えていけば、自然とワクワクしていきます!

 

【思考】→【反応】→【感じること】となっているからです。
この反応は、人それぞれパターン化されていますので、
いつも同じパターンで、同じ反応を起こします。
    (だから、結果も同じようになってしまうんですけどね…)

ワクワクできることを探すよりも、
自分の「したい!」「やりたい!」に素直になることが大切なのかもしれません。

 

なので、このパターンを逆手にとって、
自分がどんなパターンを持っていて、どう反応しているか?
を事前に知って、用意しておけばいいんです。

そして、同じ場面で、同じ反応をした時に、
違う反応になるようにかえていくのです。

 

先ほどの例題のように【自分を安心させる言葉】を用意しておき、「防衛本能が起こった!」というときに、

「怖いよね。」
「失敗したらどうしよう…って思うよね。」(OK!気づいてるよ!)
「今までそうして、私を守ってくれていたんだね。
 ありがとう」(わかったよ!)と受け止めます。

そして、
「でも、チャレンジしてみたいんだ!」(挑戦する!という思考)
「たとえ失敗しても、私の評価には関係ない!(安心の思考)
 私は、自分の思いを表現するだけ。」(望みに意識を向ける思考)
「失敗するかもしれない!
 でも、私ならできるかもしれない!!」(信頼の思考)

と事前に用意しておいた言葉を
そのときにあった言葉を
自分を安心させてあげれる言葉を
自分にかけてあげればいいんです。

 

慣れてしまえば、用意も必要がなくなりますが、慣れるまではどうしても安心できる言葉を見るけるよりも、むしろ抑圧する思考を選びがちです。
(全然大丈夫じゃないのに、「大丈夫」とか…)

 

自分と向き合うって大切なんです。
言葉だけをただ鵜呑みにし、自分にかけてしまうと抑圧する思考になってしまうから、余計にしんどくなってしまうんです。

自己啓発にはまり、自分と向き合わず、ただ、誰かが書いた言葉を必死に自分にかけ、どんどん苦しくなっている方がいらっしゃいます。

それは、その言葉とあなたがあっていないから…なんですね。
その合わない理由は、自分と向き合おう…自分の声を聞こうとしていないからなんですね。
でも、これも防衛本能が過剰反応していることでもあるのです。
身を守ろうとして、自分と向き合わないようにしています。

 

そんな自分にもちゃんと気づいてくださいね。
そして、「(防衛本能と)一緒に幸せになろう!楽しく生きよう!」と決めてください。

 

 

 

 

RESERVA予約システムから予約する     人気ブログランキング

 

 北九州・福岡 カウンセリング ルーム
 Khaang  cay   

     menu・価格一覧  / セッションのご案内 / 引き寄せレッスン♪

  お申し込み  /  お客様の声 / よくあるご質問 / メッセージ 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください