「どうしたい」がわかんない方へ

Pocket

◆「どうしたい」がわかんない方へ

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

今日は、2018,2にアップした記事の再アップです。

昨日に引き続き、今日もワークをご紹介します。

「やりたいことがわかりません」
「どうしたらいいかわかりません」と
ご相談を直接いただくこともあれば、

お悩みに対して、
『その困ったことがどうなったらいいの?』と聞くと、
「それがわかりません。でも困っているんです」って
ご相談を解決する中で伺うことがあるんですが、

一体全体、自分がどうしたいのかがわかんない。
自分がどうなりたいかがわかんない。

つまり、自分の考え、気持ちがわかんない…ってかたが、結構いらっしゃいます。

『まぁ、そんな時もあるよね…』と思ってもらうのが一つと、

これまで
チェックいつも周りに合わせることばかりしていませんか?
チェック日常的に我慢することが多くないですか?
チェック日常的に、いつも誰かのお世話ばかりをしていませんか?
チェック進学など決定時に親や周りがあなたの人生を決めていませんでしたか?
チェック怒ったり、泣いたりすると、怒られたり、笑われた経験はないですか?

ってことが一つ。

こんなことが多いと、どうしても自分の気持ち、「どうしたい」「どうなりたい」とかがわかんなくなってしまっても仕方がないんです。

 

 

「どうしたい」「どうなりたい」って自分の気持ちを聞く練習をこれまでしてこなかったから、急に聞かれてもなかなかわかんなくても仕方がないんです

ならば、練習あるのみ!
ゆっくり、じっくり自分の声を聞いていくしかありません。

「どうしたい」「どうなりたい」がレベル80の質問ならば、レベル10、20からやっていきましょう!

まずは

①毎日、食べてたいものを食べる。

3食全部は無理でも、そのうち1食でもいいです。
何ならおやつもでOK!
自分が食べたいものを1日1回食べる。
なるべくその食事を楽しんで、味もしっかり味わいながら…

そして、食べたくないときは、思い切って食べない。
そんな選択もしつつ、自分の感覚、感じ方をぼやけている状態からクリアな状態へ持っていきましょう。

食事以外でも、着たい服や靴、移動手段とか、できる範囲からでいいので、その時その時の気分で選ぶようにしてみてください。

そうして、自分の気持ちを感じるように日々行なってみてください。

 

 

②ノートに書き出す

昨日に引き続き、出た!(笑)ノート♡
ここでも登場です!
どんな時もでノート。ノート。ノートです(笑)

自分の好きと嫌いを最低、各50個、できれば100個書き出す。
できるだけ、詳しく。

「しいたけが嫌い」よりも「しいたけのグニャとしたのが嫌い」とか。
「トウモロコシは好き」「コーンは嫌い」よりも「まとまった感じのトウモロコシが好き」「バラバラな感じのコーンが嫌い」とか。
※ちなみに私は、椎茸もコーンも好きです。
これは友達の話で、トウモロコシとコーンの好き嫌いを聞き、「何が違うん?」って聞いたら、こう答えていました。(笑)
聞いても全然納得できんかったけど(笑)、こういう自分の感覚的なことを大事にしてほしんです。
わけがわからんほど、すごくいい!(笑)

できれば、時間を取ってもらい、一気に書き出す方がおすすめですが、無理なら2、3回にわけでもいいです。
練習だと思ってやってみてください。

 

 

③自分がリラックスできる時間を作る

毎日、1日1回、5〜15分でもいいので、リラックスしてみてください。
お風呂に入って、なーんにも考えず、お湯の感じを味わってみてください。
アロマなんかをたいて、なーんにも考えず、その香りを味わってみてください。

好きな飲み物を用意して、なーんに考えず、その味を味わってみてください。
とにかくぼーっとして、五感を使うようにして、その時の感覚に集中して見るんです。

***

時間はかかるかもしれませんが、とにかく自分の感覚を取り戻す練習だと思って行ってみてください。
【感覚がない】わけではなく、眠っている状態なので必ず取り戻せます。

そうして、自分の感覚が少しずつでもわかっていくと
「どうしたい」
「どうなりたい」も自然にできてきます。

無理やり探して、「わかんない><」って落ち込むよりも早いし、楽です。
ご自分でもできますから、楽しみながらやってみてください。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 北九州・福岡 カウンセリング ルーム
 Khaang  cay   

     menu・価格一覧  / セッションのご案内 / 引き寄せレッスン♪

  お申し込み  /  お客様の声 / よくあるご質問 / メッセージ 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください