自己啓発や心理本を読んでも変化がなかった人へ

◆自己啓発や心理本を読んでも変化がなかった人へ

 

いつもありがとうございます♪ yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

セラピーにお越し下さる方の中にはたくさんの自己啓発本や心理本、スピ系の本を読んで、いろいろやったけどうまくいかなかった…とお話くださる方がいらっしゃいます。

先日も「これまでたくさんの本を読んだけど、全然変われなかったけど、セラピーを受け出して、変化を感じられるようになりました。
こんなことなら早く受ければよかった!」
とお話しくださいました^^


そこで、いろいろお話しさせてもらい、それらの本の感想を聞いたのですが、
・変化がない
というだけでなく、
・そこに書かれていることの意味がわからない
・言いたいことはわかるがそれができない…(したくない)
・全然頭に入ってこない 

という感じだったそうで、でも楽になりたくていろいろと読み漁ったそうです。
「もう必要ないから、そろそろ売ろうかな…って思ってます」
とお話しくださったのですが!!!!!

ちょっと待って!!!!!!笑

それは、ちょっと勿体無いかもw
自分の内側が変われば本の内容が変わってくるんですよ!

もちろん、本自体の内容、文字は当たり前ですが、変わりません。笑
でも、自分の内側が変わることで、本に書かれている内容が深く理解できたり、内容がバンバン頭に入ってきたり、妙にしっくりきたり…
読めば、読むほど気持ちが楽になったり…
全然面白くなかったのに、「え?この本、こんなに面白かったけ???」ってくらい面白く感じたり、「こーいうことが言いたかったんだねー」と書かれている内容が全然違うように感じられることがあります。

大手出版社の本だと、特にいろんな人に効果があったり、結果が出ていることで本になってたりします。
なので、多少なりともその本の影響を受けることができれば、変化や結果がついてくるはずです。

でも、理解できない、全然変化らしいものすらない…それが1冊、2冊ならそんなこともあるかと思いますが、10冊20冊読んでも変化がない…というのは、なんだかおかしいと思いませんか?
でも、それも当然な話なんですよね。
著作者と自分に何かベースにあるものが結構違っているからなんですね。

前提というか、当たり前が違っているんですね。

例えば、いつもいつも嫌なことばっかり起こる、不満ストレスが溜まる毎日の人(読者)に「『ありがとう』を一日100回、毎日言うといいことがありますよ!」という内容の本を読んでも、そんなことする方が余計にストレスになり、疲弊してしまいます。
もちろん、いいことだって起きません。
だって、「ありがとう」の感情より、不満、ストレスでいっぱいなのなだから、不満、ストレスがその人のベースになるから、それに見合った現実が目の前に現れるのです。
だから、まずは自分のストレスを解消する方が先なんです。

でも、著作者もしくは、対象となる読者の人はそこまで不満、ストレスがほとんどない毎日だったとします。
そんなベースから、「ありがとう」のベースに変えることでステップアップでき、「ありがとう」が見合った現実が目の前に現れるのです。

つまり、本に書かれている内容が嘘だったり、特定の人に限られた内容なのではなく、自分の今の状態とその本を読む人の設定の人の状態の立ち位置の違いで、結果が違ってくるということなんです。
自分がいっぱいいっぱいだと、受け取れない時があって仕方がないんです。

だから、セラピーを受けて自分に変化を感じたら、何かのきっかけで自分に変化を感じた時にもう一度、もしくはある程度時間が経ってから、その本を読んで欲しいなって思います。
感じ方、受け取り方、受け取るところ、面白さが全然違いますよ!
きっと学ぶべきポイントはたくさんあると思います!
その違いを味わってみるのも面白いと思いますよ^^

私はあまり本を読むのが得意ではないので、ほんと、自分が興味がある内容しか読めません。
なので、読み始めて挫折する本も多数。笑
でも、そんな本をしばらくたってから読むと、「なんで、前は読めなかったんだろう>< すんごく面白いんですけどーーーーーー!!!!!」ってことがよくあります。
自分のメンタルの状態がその本を受け入れる状態まで上がったんだと思います。
試したら、結果も出るし、「なんであの時できなかったんだー><」「こんなことなら早く読んでおけばよかった><」と悔しく思う時もありますが、その時は私にそのキャパがなかったんだろうな…と諦めます。
過去を悔いても、責めても仕方がない…というか、どうにもならないし。
けど、やっぱり悔しく思う時もあるけどねw

ベストなタイミングで、ベストなことは起こる!

過去に役に立たなくても、今のあなたになら役立つかも!です^^
だから自分の変化を感じた時なんかに是非是非、昔面白くなかった本を読み直してみてください。
そして、その中で「いいなっ♩」と思う部分があれば試してみるといいですよ。
劇的変化につながるかも!

クライアントさんも、「読んでみます!」とおっしゃっていたので、次回お会いした時、感想を聞くのが楽しみです^^
もし、あなたも何か読み直して、変化があったら感想を聞かせてくださいね^^

 

それでは、また!
今日もありがとうございました。

新コース スタートしました!
理想の彼が欲しい、結婚したい、〇〇を引き寄せたい!など
願望実現をご希望の方はこちらへどうぞ!
一緒に、ワクワクしてみませんかー?

 


人気ブログランキング

 

【今日のHAPPY】
スーパーフライデーで31アイスを食べたこと!美味しかった♩

 

【今日の感謝】
私も今回のことで何がに本を読み直したら、すっごくその本を読んでワクワクしました!
いいきっかけをくれたKさん!ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です