「最近イライラしなくなったね(笑)」

Pocket

◆「最近イライラしなくなったね(笑)」

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

イライラしたときってどうしても人にあたっちゃいますよね?
そのあとすごく後悔し、自分が小さい人間に感じたりしませんか?
「もうやめよう!」と思ってもまたイライラするとコントロールが効かなくなりまたあたってしまいますよね?

今日は、そんなイライラの負のループから抜け出した方のご家族からいただいた感想をご報告くださったので紹介いたします。

(前略)
昨日、主人から「最近イライラしなくなったね(笑)」って言われましたー(笑)

やっぱりイライラしてたのバレてたんだー
きっとあたっていて嫌な思いもしたんだろうなーって思いましたが、笑ってくれていたし、「変わったね」って言ってもらえたように思えたんで「いろいろごめんねー」と笑って終わらせました(笑)

前だったら「誰のせいで!」と喧嘩になるところだったけど、謝って終わらせることができてよかったです。
セラピーに通ってよかったです!

 

嬉しいお言葉ありがとうございます。

彼女の場合、旦那さんの何気ない言葉にイライラしたり、カーッと腹がたって、喧嘩になってしまうことが多かったそうなのです。

その旦那さんの【何気ない言葉】が無意識に「お前が悪い!」と言われているように感じ、「悪くない!!」と反論したい気持ちになり、イライラしたり、腹が立ったりし、喧嘩が増えてしまっていたようなのです。

もちろん、旦那さんは「お前が悪い!」と言っているわけではなく、思ったことを言ってるだけだったのですが…
ご本人も「悪気がないのはわかっているんです。そんな怒ることを言ってるとも思わないのですが、言われた時はカー!となって自分でもコントロールできなくなり、あたっては翌日すごく落ち込む…」とおっしゃっていました。

多少、「言わなきゃいいのに…」とも思う点もあったり、なかったり…(笑)もあると思います。
男女の違いもあり、感じ方、考え方が違う部分も多いので同性以上にイラっとしたり、カチンとくるときもあるとは思うのですが、相手の言動を左右することはできません

なので、イラッとしてしまうことがあったり、カチンときてしまうことがあるのはどうしても仕方がありませんし、そんなときはそうなって当然なのであまり気にしない方がいいです。

ですが、過剰に反応したり、あとで落ち込むのなら、それはやっぱり自分にも改善する余地があると思います。

彼女の場合、【無意識に「お前が悪い!」と言われているように感じ】ていたから…

それは、自分自身がどこかで「私が悪い…」と感じていたから…
けれど、それはずっと誰かから「お前が悪い…」と言われているように感じていたから…

この「私が悪い…」「お前が悪い…」と感じてしまう【思い込み】があったりします。
この【思い込み】が変わると、過剰にイライラしたりすることがグン!と減ったりします。

今回の彼女のように…

 

 

※ご感想は掲載の了解を得ている方のみご紹介させて頂いています。
※内容がわかりやすように、ご本人が特定されないためなどの理由により、一部加筆・修正させていただいている場合がございます。
あらかじめ、ご了承くださいませ。

 

 

 


人気ブログランキング

 北九州・福岡 カウンセリング ルーム
 Khaang  cay   

     menu・価格一覧  / セッションのご案内 / 引き寄せレッスン♪

  お申し込み  /  お客様の声 / よくあるご質問 / メッセージ 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください