セラピーとカウンセリングの違いってなんですか?

◆セラピーとカウンセリングの違いってなんですか?

セラピー・カウンセリングのご案内 では、
*根本的に問題を解決したいとき(セラピー・セッション)   と
*問題や悩みの整理をしたいとき
 具体的な行動に移したいとき (カウンセリング)
にわけさせてもらっています。

ですが、今日はもうちょっと 具体的にご説明させていただきます。
悩みの多くは間違った思い込みに よるものなのです。
続きを読む →

電車に乗る前から気分が悪くなる

◆電車に乗る前から気分が悪くなる

 
今日は、先日ご相談頂いたことをシェアの了解を頂いたのでご紹介します。

「電車に乗らないといけないと思ったら、気分が悪くなります。
仕事のときや友達との約束があれば仕方なく乗りますが、たまに気分が悪くて途中下車するときもあります。
なので、約束の時間よりかなり前に乗らなくてはいけないのも困っています。
もし、一人で暇つぶしに出かけるときとかだと、嫌になって乗らないまま駅から帰ったり、途中で引き返してしまうこともあるのでなんとかしたいです。」

 
というご相談だったので、セッションをさせてもらいました。

続きを読む →

北九州・苅田以外ではしていないのですか?

◆北九州・苅田以外ではしていないのですか?

 

今日は、よくあるご質問の中から、 【北九州・苅田町以外ではカウンセリングはしていないのですか?】 についておこたえしますね。

今現在、北九州市小倉北区と苅田町で主にセラピー・カウンセリングをさせていただいております。
それと、 月に数回ですが福岡(天神周辺)でもカウンセリングをさせていただいております。

続きを読む →

本当の自分を知っているのは自分だけ

◆本当の自分を知っているのは自分だけ

ネガティブなセルフイメージ、それって本物ですか? 
劣等感や自身のなさは全部偽物
の続きで、今日はわたしの話。

私はずっと自分のことを、 「自分は気が強い、強情!言い出したら絶対曲げない!」性格だと思ってたんですね。
実際、自分をある程度自覚する年齢になってからも、そんな節が日常生活の中であるのも感じていました。
だから「私は気が強い性格なんだろうなー」と思ってました。
なので、友達もそんな感じの人が多いです。
類は友を呼ぶ…ってやつですね。(全員ではないけど…)

私も友人たちも
人よりも、しっかりしてる。
人よりも、仕事ができる。
人よりも、仕事が早い。
とみられがち。一見ね…。
本当はそんなことないんです、全然。

続きを読む →

彼や旦那さんが信用できないのはなぜ?

◆彼や旦那さんが信用できないのはなぜ?

今日は、 「彼や旦那さんが信用できないのはなぜ?」 について書いてみたいと思います。

以前にも、クライアントさんの体験による 「彼を信じられなかった理由」 の話をシェアしましたが、 本人にとって1度の強烈な体験で 「もう傷つきたくない!」と 信じることをやめてしまうときもあれば、 日常の些細な約束でも

「急な仕事で…」
「急な予定が入って…」など幼い頃、親から何度も何度も約束を破られていたら人や約束ごとに対して 同じように信じることが怖くなってしまい、何もかもが信じられなくなってしまいます。
続きを読む →

イライラの解消方法

◆イライラの解消方法

 

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日は「イライラする人」について。
わたしも以前はすごくイライラしている人でした。
そして、それはいつも。笑
(面倒くさいよね〜 ウザかったよね~ ごめーん!)
そのイライラは自分に対してもありましたし、まわりに対してもありました。

続きを読む →

彼を信じられなかった理由

◆彼を信じられなかった理由

今日は「彼を信じられなかった理由」 Aさんの場合について。

Aさんにはおつきあいしている彼がいるのですが、 すごく優しく、誠実な彼で浮気などの 心配をしているわけでもなく、 ただただ彼を(全般的に)信用することができない というのです。
続きを読む →