セラピーを受ける時って、どんな時?

Pocket

◆セラピーを受ける時って、どんな時?

 

☆     記事一覧はこちら ☆

ご訪問くださり、ありがとうございます♪    

今日は、「セラピー」についてお話ししたいと思います。

therapy(セラピー)とは、治療・治癒術・療法のことです。
日本では、アロマテラピーが馴染み深いかと思いますが、アロマテラピーとは自然の植物の【香り】を使って【療法】を行う自然療法のことをいいます。

他に物理療法(フィジカルセラピー)や心理療法(サイコセラピー)など、様々な事象を使い行う療法をセラピーといい、
心を扱う療法であれば心理療法(サイコセラピー)、心理セラピーといいます。

ちなみに、今悩み事はありますか?
その悩み事は、どんなことですか?

法律のことですか?
ならば、弁護士さんに相談しましょう!

お金のことですか?
ならば、税理士さんやファイナンシャルプランナーさんに相談するといいかもしれません。

自分のことや自分の周りの人との関係についてですか?
悩みや困っていること、
人生でうまくいかない…
心に関係することであれば、「心理セラピー」がいいかもしれません。

・頭ではわかっているけど、できない。
・やりたいのに、できない・しない
・なにかやりたいけど、やりたいことがわからない など
考えと行動が一致しない時

・パートナー(夫、彼氏、職場の人など)が理解できない
・ママ友や職場のグループでの人間関係が正直キツイ!
・職場の人の仕事の仕方に腹が立つ など
人との関係、付き合い方に困っている時

・イライラがおさまらない
・子供や回りに八つ当たりをしてしまう
・わけもなく涙が出たり、泣きたくなる など
感情のコントロールがうまくいかない

などで、
あなたが困っていたり、辛く、苦しく感じているのならば、【心理セラピー】があなたの役に立つかもしれません。

「人生、こんなものだし、これでいいのだ!」と思うのであれば、今はあなたに必要ないと思います。
あなたがそんなに困っていないのなら、それでいいと思うのです。

ですが、
「私だけなんで?」と思うことが多かったり、
悲しい、辛いなど望まない感情を感じることが多かったり、
自己嫌悪したり、自己否定を繰り返していたり、
いつもなにかでストレス発散ばかりしていたり、

変わりたい!変えたい‼︎と思う時
もっとこうなりたい!
もっとこうなったらいいな!
もっとこうだったらいいのにな!
性格を変えたい!
人生を変えたい!と思う時などはセラピーはあなたの役に立てると思うのです。

つまり、セラピーを受ける時って、
あなたが望む方向に進みたい時、
でも…進めずに困っていればご相談いただければいいと思っています。

また、セラピーはアドバイス型の
「●●●だったら、●●●してみましょう!」とか
「●●●だったら、●●●するといいですよ」
「●●●は●●●だから、●●●なんです」などではなく

問題解決に向けて、あなたの内側にアクセスし、内側を癒していくことで、根本的に変えていきます。

もしあなたが今、困っていたらちょっと勇気をだしてご相談くださいね。

★その他、よくあるご質問はこちらをご覧ください。

よくあるご質問

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 北九州・福岡 カウンセリング ルーム
 Khaang  cay   

     menu・価格一覧  / セッションのご案内 / 引き寄せレッスン♪

  お申し込み  /  お客様の声 / よくあるご質問 / メッセージ 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください