悩みを解決するために必要な2つのチェック項目

Pocket

◆悩みを解決するために必要な2つのチェック項目

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

昨日もお話しましたが、私のところには「軽自動車一台分のお金を使ったけど、何も変わりませんでした」「一体、いくつヴィトンやグッチのバックが買えただろう…って思うくらい色々試したけど、一時的にテンションは上がるけど、しばらくしたら元に戻ります」などとお話しくださる方が、来てくださっています。

この方たちのように、なかなか悩みが解決しない…という方は、これまでご自分がどんな風に悩みや問題に向き合ってきたか考えてみるといいですよ。

今日はなかなか悩みが解決されない方に、悩みを解決するために必要な2つのチェック項目をお伝えしようと思います。

続きを読む →

Pocket

ロングショットで悩みは解決する

Pocket

◆ロングショットで悩みは解決する

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

【2016.7.27の記事を一部加筆・修正して再アップします】

 

 あなたは悩みや問題を解決できると思いますか?

 

結論からいうと、私は【変わることができる、解決できる】って信じています。

私のところには「軽自動車一台分のお金を使ったけど、何も変わりませんでした」「一体、いくつヴィトンやグッチのバックが買えただろう…って思うくらい色々試したけど、一時的にテンションは上がるけど、しばらくしたら元に戻ります」などとお話しくださる方が、来てくださっています。

こんなにお金をかけて、こんなに時間を使い、いっぱい努力をしたのに、結局何も変わってない感じがすると、「本当に変われるのかな?」「悩みは解決できるの?」「続けていても意味があるのかな?」「何もしないのが一番無難かも?」なんて思いたくなりますよね。

私も以前、セミナージプシーを繰り返していたので、そんなことを考えたことが何度もありました。
だから、その気持ちは痛いほどよくわかります。

続きを読む →

Pocket

人と関わりたいけれど苦手!…というとき

Pocket

◆人と関わりたいけれど苦手!…というとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

 ひとりぼっちで寂しいとき

 

「人ととの距離が縮まらない」
「いつも人ともめ事を起こしてしまう」
「特別に仲のいい友人・知人がいない…」
どこかいつもひとりぼっちな感覚を感じながら、 もしくはそのひとりぼっちな感覚をごまかしながら生きて行くのって辛いですよね。

続きを読む →

Pocket