遊びに変えよう!

◆遊びに変えよう!

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

以前もシェアしましたが、この9月、10月でまた流れがガラリと変わった方も多いんじゃないかな…と思います。
今回の流れの変化は毎年起こることなのですが、またそれぞれが新たな課題に取り組む時期に入ったということなんです。

例えば、これまで「彼氏が欲しい」「結婚したい」とパートナーを求め、それに対して自分が向き合うことでパートナーを得ることができたとします。
じゃぁ、次はその関係をどう築いていくか、深めていくか…とか新たなテーマが出てくるわけです。

「問題は続きますよ!」ってことを言いたいわけではなくて、常に私たちには学びと成長があり、だからこそ楽しみや幸福が本来はあるのです。
ですが、これが思うようにいかない時に、人は悩んだり、苦しんだりします。

続きを読む →

相手に変わってほしいとおもうとき

◆相手に変わってほしいとおもうとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

昨日は、「自分が変わることで人間関係はよくなる」ってことを書きました。
ついつい、
「相手が〇〇してくれれば…」
「相手が〇〇だったら…」
「相手が〇〇だから、私は〇〇なの」と、相手が変わってくれることを期待しちゃいますよね。

けれど、それだとなかなかうまくいかないから、自分が変わった方が早いんですね。

続きを読む →