「こんな親でなければ…」と思う時

◆「こんな親でなければ…」と思う時

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

 

セラピーを進めて行くと「こんな親でなければ…」「親が〇〇しなければ…」って思いに全員ではないですがぶつかる人、ぶつかる時があります。
ちなみに私はぶつかった人です(笑)

ぶつかったらぶつかったで仕方がないので、そこをちゃんと見つめてケアしていけば解消できるのでいいのですが、そこに居続けることは自分自身を苦しめることになるのでぶつかったときはごまかすことなく、解消するようにしてくださいね。
ちなみに私、居続けた人です(笑)



だからこそ、居続けることを私のクライアントさんに絶対におすすめしません。

し、そっちにいきそうになるとそれについてお話しさせてもらいます。
それでも流れていってしまうこともあるので、それはそれで自然なことなので流れていったのならば解消することをお話しします。
私は自分のイタイ経験のおかげでそんな時の解消法もわかるし、なかなか解消できない人の気持ちもわかるのでやっぱりじっくり付き合っていきます。
じっくり向き合えば、ちゃんと解消できるので安心してくださいね。
 


そこで、今日は色々方法はあるのですが、セルフでできる流れてしまいそうな時、流れてしまった時の解消法を一つご紹介しますね。

続きを読む →

「私のこと好き?」と聞かれてショックなとき

◆「私のこと好き?」と聞かれてショックなとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

30代独身女性の仕事、恋愛、結婚の悩みや不安を解決し、魅力がアップする心理セラピーをやってます♪】

っていうキャッチフレーズでやっているので、以前は断然に独身女性が多かったのですが、最近では既婚者やお子さんをお持ちのお母さんも来ていただいています。
本当に、ありがとうございます。

先日、あるお母さんのセッションをさせてもらったとき、帰りの雑談の中で『「お母さんは、私のことが好きじゃないでしょ?」ってお子さんから言われてすごくショックを受けました。』
とお話しくださった方がいました。

そのあとのセッションでは、『母は、私のことが好きじゃないんです』とお話しくださったクライアントさんがいました。
(※セラピーをしていると、こういう不思議なことが起こるのでびっくりしますw)

恋愛中でも、どうしても相手が自分に好意があるかどうかすごく気になって、気になって仕方がないときがありますよね。
お付き合いしている関係でも。
だから「私のこと本当に好き?」「どことどこが好き?」など聞かずにはいられなくなったり…
※恋愛中の甘えのように聞く場合は除く!それは勝手に行ってください。(笑)

逆も然りで、相手に「どうか?」と聞かれるのも悲しかったり、腹立たしかったりしますよね?
(「めんどくさー!」と感じる場合もあるかな!?)

続きを読む →

ロングショットで悩みは解決する

◆ロングショットで悩みは解決する

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

【2016.7.27の記事を一部加筆・修正して再アップします】

 

 あなたは悩みや問題を解決できると思いますか?

 

結論からいうと、私は【変わることができる、解決できる】って信じています。

私のところには「軽自動車一台分のお金を使ったけど、何も変わりませんでした」「一体、いくつヴィトンやグッチのバックが買えただろう…って思うくらい色々試したけど、一時的にテンションは上がるけど、しばらくしたら元に戻ります」などとお話しくださる方が、来てくださっています。

こんなにお金をかけて、こんなに時間を使い、いっぱい努力をしたのに、結局何も変わってない感じがすると、「本当に変われるのかな?」「悩みは解決できるの?」「続けていても意味があるのかな?」「何もしないのが一番無難かも?」なんて思いたくなりますよね。

私も以前、セミナージプシーを繰り返していたので、そんなことを考えたことが何度もありました。
だから、その気持ちは痛いほどよくわかります。

続きを読む →