泣くと身体の状態が変わる!?

◆泣くと身体の状態が変わる!?

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。


先日、初回カウンセリングにお越しい頂いた方より、ご感想と継続コースの申し込みのメールを頂きました。
了承を頂いたのでご紹介します。

先日はありがとうございました。

(中略)
まさかはじめましてなのに、あんなに泣くとは思っていなかったので自分でもとっても驚きました。
少し現状をお話しただけだと思うのですが、私の言葉を色々拾っていただき、解説?説明?してもらって、自分がどうして辛いのかがよくわかりました。

その解説を聞いていたら、わかってくれる人がいた!って感じがしたら、涙が止まらなくて…。
あんなにみっともなく泣いて、すみませんでした。
でも、その都度その都度かけてくれる言葉に涙が止まらなくて…。
自分でもよく泣いたなーと思います。
色々とありがとうございました。

帰るときに、「今日はたくさん泣いたので、明日まで少しきついかもしれません。だから、今日、明日はできればゆっくり過ごしてくださいね」と言われた通り、今日は少しぐったりして、ほとんど寝てました。
だけど、久々にこんなにぐっすり眠れたように思います。

お話ししていませんでしたが、寝ても疲れが全然取れない、途中で起きることはないですがいつも眠りが浅いような感じがしていました。
それが、久々にぐっすり眠れ、今日は頭はボーーーっとしていますが、体がすごくすっきりしている感じがします。

あと、これもお話していなかったのですが、今回初回カウンセリングに申し込んでみようと思ったきっかけでもあるのですが、過呼吸のような、息苦しさ、呼吸の辛さがあったのですが、今朝からそれがなくなっているのには驚きました!
これまで深呼吸をしても、吸えている感じがしなくて苦しい感じがずっとあったのですが、それがなくなりました。
今日は深呼吸するとすごく息が入ってくる感じがします。
これも、泣いたおかげですかね?

カウンセリングとかに申し込むとかずっと嫌だったし、感情を吐き出すとかも正直嫌だなーとか思っていたのですが、感情を吐き出すことで、こんなに体の状態が変わるのなら、やってみようかな?という気持ちになりました。
ただ、正直まだ怖いので、とりあえず5回だけ受けてそれからどうするか考えたいと思いますので、お願いできますか?
5回の継続コースをお願いしたいのですが、どうしたらいいですか?

 

カウンセリングに抵抗がありながらも会いに来てくれてありがとうございました。
体調の変化があったようで、本当に良かったです。
体調不良がある際は、まず病院へ行かれることが一番ですが、これまで泣くことや怒ることを我慢されて来られた方が、その感情を感じることで体調に変化が出てくるのはよくあることです。
続きを読む →

あがり症でお困りの方へ〜原因と改善方法〜

◆あがり症でお困りの方へ〜原因と改善方法〜

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

複数の人の前、大勢の人の前でお話をする場合、通常通りのパフォーマンスを発揮することができていますか?

ある状況下の場合はさほど緊張せずに話せるが、ある状況下になることで緊張がMAXになり、身体のコントロールが効かなくなったことはないですか?

今日はこんな症状でお困りの方、【あがり症】についての原因と改善方法についてお話ししますね。
その前に私の話を聞いてください。

続きを読む →

人と関わりたいけれど苦手!…というとき

◆人と関わりたいけれど苦手!…というとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

 ひとりぼっちで寂しいとき

 

「人ととの距離が縮まらない」
「いつも人ともめ事を起こしてしまう」
「特別に仲のいい友人・知人がいない…」
どこかいつもひとりぼっちな感覚を感じながら、 もしくはそのひとりぼっちな感覚をごまかしながら生きて行くのって辛いですよね。

続きを読む →

誰かに頼ることはできますか?

◆誰かに頼ることはできますか?

 

ご相談を頂く女性たちを見ていると、 【とにかく自分でなんとかしなければ…】 と思っている方がとってもいいうように思います。
そして、いつも一人でどうにかしようとしているのです。

まぁ、自分が頑張れば大体のことができてしまう人なので、 たちが悪いです。(笑)

続きを読む →

どんな方がカウンセリングを受けていますか?

◆どんな方がカウンセリングを受けていますか?

今回はよくあるご質問の中から【どんな方がカウンセリングを受けていますか?】について
・年齢と性別
・婚姻状態や職業
・お住いの地域
別でお応えしたいと思います。

 

 

 年齢と性別

 

私のところでは、年齢ですと30代女性が一番多いです。
次に、20代女性、40代女性の順で多いです。
他、50代、60代の方も少ないですがいらっしゃいます。

続きを読む →

高所・閉所など【〇〇恐怖症】でお困りではないですか?

◆高所・閉所など【〇〇恐怖症】でお困りではないですか?

  本日は、【恐怖症】に関するカウンセリングのご案内です。

高所恐怖症や閉所恐怖症、ゴキブリや犬、ネコなどの生き物恐怖症、不潔恐怖症、先端恐怖症、水恐怖症など【恐怖症】と名のつくものには500種類以上あります。
これらの恐怖症でお困りの方には、《苦手》と感じるくらいのレベルのものから、《不快感やめまい、動悸、吐き気、冷や汗》といった反応が起こる方もいらっしゃいます。
さらにひどい方になると《パニック発作を起こす》という方もいるほど強烈に感じる方もいらっしゃいます。
このように身体に起こる反応など様々なのです。

続きを読む →

セラピーはどれ位の間隔で受けたらいいですか?

◆セラピーはどれ位の間隔で受けたらいいですか?

 
今回はよくあるご質問の中から、【セラピー(セッション)はどれ位の間隔で受けたらいいですか?】 についておこたえします。

セラピー(セッション)は、 最低1週間以上はあけてください。
初めのうちの3~5回目くらいは 2週間に1回のペースが理想的です。
ある程度問題が解決し、気持ちが楽になってきたり、気持ちに余裕ができたら1ヶ月に1〜2回くらいのペースがおすすめです。』 とお話させてもらっています。

続きを読む →