自分らしく生きる

◆自分らしく生きる

 

いつもありがとうございます♪ yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

【私が私らしくいること】

人によっては簡単そうで、とっても難しいところかもしれませんね。
そもそも【私らしく】が迷子になっていると、私らしくしているつもりでも、私らしくないことをしていることになりますから。

例えば、本当は甘えん坊、甘えたい人なのに、人のお世話ばかりをやっていことが当たり前になり、自分のことは自分でし、人のお世話までもが私の仕事。
そうしているのが、【私らしい】となっているって感じです。

続きを読む →

病気からのメッセージ

◆病気からのメッセージ

 

いつもありがとうございます♪ yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日は心と健康について書いてみようと思います。

心と身体は繋がっていると言われています。
『病は気から』なんて昔っから言われていますし、心配やストレスが続くと胃にくる…胃をさすっている人のイメージはありませんか?

他には、我慢強い方や頑張り屋さんは無意識に身体に力が入っています。
そうして身体に力を入れることで我慢していたり、頑張ったりしているからです。
その積み重ねが、肩こりや腰痛、ぎっくり腰など、体の強張りとして症状が出てくるわけです。

続きを読む →

悩みの根底にあるのは【愛と思いやり】

◆悩みの根底にあるのは【愛と思いやり】

カウンセリングをしていてよく思うことがあります。
それは、家族という枠組みがなく、そこに愛と思いやりがなければ単純に解決しそうなことが、家族という枠組みがあり、そこに愛と思いやりがあることで複雑になり、解決が困難になってしまうっていることが多々あるのだろうな…と。

続きを読む →