やりたいことを始められないとき

◆やりたいことを始められないとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

あなたは今、何かやりたいことはありますか?
起業やお店をはじめてみたい。
転職してみたい。
何か習い事をやってみたい。
新しい出会いの場を求めて、新しいところへ行ってみたい…などなど
なんでもいいです。

そんなとき、サクッと一歩を踏み出せまますか?
あれこれ考えているうちに、分かんなくなったり、不安になってやめることが多くないですか?
そもそも、何かやりたいとは思うものの、何をやりたいかがわからなくて困ってる…ってことはないですか?
今日は、そんな方達に向けて書いてみたいと思います。

続きを読む →

整骨院で学んでおすすめしたい3つのこと

◆整骨院で学んでおすすめしたい3つのこと

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

 

最近、特に何が不調…というわけではないのですが、身体の調子がスッキリ優れないもので、整骨院へ行ってきました。
私が通っている整骨院では先生の触診だけでなく、脊柱?か脊柱周りの神経?(あまりよくわかってないという(笑))を機械でチェックしてくれます。

そして、歪んでいたら治療、そうでなければマッサージ機で筋肉の揉みほぐし(多分w)ってことを行います。

で、今回は案の定、歪んでいました(汗)

どおりで体調が優れないわけです。
身体は正直ですね^^

(先月の体調不良もそのせいかなーなんて思いつつ…)

そこで、今日

■おすすめしたいこと その壱■
【自分の感覚を大事にすること】
病気と言えるほどの状態でなくても「おかしいな?」「変だな?」と思ったら、病院へ行ったり、専門の方に診てもらうなどケアをきちんと行ってくださいね。

 

 

続きを読む →

心理セラピーでキレイになる!

◆心理セラピーでキレイになる!

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日から9月ですね。
なんだかすっかり朝晩は過ごしやすくなり、肌寒くあるほどになりましたねー。
暑さに弱い私は、このまま残暑が厳しくならないまま秋になるといいなーと思うばかりです。(笑)

そして、今日から9月ということは子どもたちは始業式でもあり、新学期の始まりでもありますね^^
新たなワンクールの始まりです。
そんなことを今朝思いながら、インスタをアップしたときに、最近思っていたことが頭りよぎったのでシェアさせてもらいました。

こちらでもシェアさせて下さい。
続きを読む →

また戻るんじゃないかと心配になるとき

◆また戻るんじゃないかと心配になるとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

最近、クライアントさんから「また戻るんじゃないかと心配になります」って言われます。
喜んでいいのか?反省した方がいいのか?迷います(笑)

【また戻る】って、望んだ状態に今変わっているってことでしょ?
と思うと喜べるんだけど、心配が残ってるのかな?と思うとセッションで反省する点があるのかなー?とも思うわけです。

「そんなこと言われても…」って思いますよね。(汗)
そうですね。
これは私の問題なんですけどね…はい。

ということで、今日は、【また戻るんじゃないか問題】について、今日は書いてみたいと思います。
セルフの場合、セラピーの場合についてご紹介します。
もう一度、ご自分を見直してみるきっかけにしてもらえると嬉しいなーと思います。

続きを読む →

自信がある?ない?

◆自信がある?ない?

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

毎回、セラピーを受けて頂く前に、前回のセッションからの変化をお伺いします。

今日はその時頂いた感想を私の記憶を元にご紹介します。

いつも焦っている感じや落ち着かない感じがあったのが、この2週間はそれがなくなったような感じがします。
これといって生活の内容は変わってないと思うのですが、安心感があるというか、なんか大丈夫な感じがするようになりました。

 

と、ご感想をくださいました。
ありがとうございます。

「なんか、自信がついたみたいですね」と私がいうと、
「そうなんですかね?(笑)自分ではわかりませんが…」とおしゃっていました。
続きを読む →

子供に勉強を教えようとするとすごくイライラするあなたへ

◆子供に勉強を教えようとするとすごくイライラするあなたへ

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日は先日ちょっと質問を頂いたので、それにお応えしたいと思います。

子どもの勉強を教えているとき、とってもイライラするんです。
手を出すことはないですが、手を出したくなるほどイライラします。

 

っていうお話だったんです。

この時はセラピーでご相談いただいたわけではなかったので、どんなことが起こっているか?っていう一般的に良くある例を一つご紹介しました。
なので、今日はこちらでもそれをシェアするとともに、いくつかの例をご紹介しますね。

その前に、セラピーではこういうご相談をいただいた時はまずクライアントさんがどうなりたいのか伺います。
具体的に、問題を解決していくために「どうなりたいか?」を伺っていきます。

続きを読む →

「私のこと好き?」と聞かれてショックなとき

◆「私のこと好き?」と聞かれてショックなとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

30代独身女性の仕事、恋愛、結婚の悩みや不安を解決し、魅力がアップする心理セラピーをやってます♪】

っていうキャッチフレーズでやっているので、以前は断然に独身女性が多かったのですが、最近では既婚者やお子さんをお持ちのお母さんも来ていただいています。
本当に、ありがとうございます。

先日、あるお母さんのセッションをさせてもらったとき、帰りの雑談の中で『「お母さんは、私のことが好きじゃないでしょ?」ってお子さんから言われてすごくショックを受けました。』
とお話しくださった方がいました。

そのあとのセッションでは、『母は、私のことが好きじゃないんです』とお話しくださったクライアントさんがいました。
(※セラピーをしていると、こういう不思議なことが起こるのでびっくりしますw)

恋愛中でも、どうしても相手が自分に好意があるかどうかすごく気になって、気になって仕方がないときがありますよね。
お付き合いしている関係でも。
だから「私のこと本当に好き?」「どことどこが好き?」など聞かずにはいられなくなったり…
※恋愛中の甘えのように聞く場合は除く!それは勝手に行ってください。(笑)

逆も然りで、相手に「どうか?」と聞かれるのも悲しかったり、腹立たしかったりしますよね?
(「めんどくさー!」と感じる場合もあるかな!?)

続きを読む →

後からだんだん腹がたつという人へ<対策編>

◆後からだんだん腹がたつという人へ<対策編>

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

【2015.8.1 の再アップ記事です】

後からだんだん腹がたつという人へ 
後からだんだん腹がたつという人へ<原因編> の続きです。

今日は、 「それ、やめてください」ということって、【とっても大切なことなんだ】ってことをまず知ってほしいのですよ。
「やめて」って言う行為は、自分で自分を守る大切な行為の 一つなんですね。

でも、嫌なことをされても、 それが言えないということは、 その行為ができていな=自分を守れいない ってことなんです。
つまり、自分で自分を守れていないので、 傷つくことが多くなります。

すると、世の中や人が恐くなったり、 不安が増えたり、しんどいことが 増えてしまいます。
相手に悪気があってもなくても、「自分は嫌なんだ!」と感じることはあり、それはとっても自然なことで、大切なことでもあるんですね。

続きを読む →

あがり症とパニック時と心拍数

◆あがり症とパニック時と心拍数

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

あがり症や対人恐怖、不安が強いといったのご相談をいただいたとき、
「息が苦しくなり、呼吸がしにくい感じになります」
「汗が出て、止まらなくなります」
「頭が真っ白になります」
「顔が真っ赤になるのが恥ずかしくて…」
「喉のあたりが締め付けられすようになる」など
…そんな症状をおっしゃいます。

この症状が出ると同時に、もう一つ気になることがありませんか?
そう!

胸のドキドキ!

この、胸のドキドキが、どんどん大きく、強く打つことでもっとドキドキしたり、これらの症状が出て、私たちを悩ませてしまうのです。

この【ドキドキ】と息苦しさや頭が真っ白になるなどの【症状】は連動して起こるので、ドキドキしてしまうとそれらの症状が出ることは自然なことなんです。

なので、【症状】をなくしたいときは、まずは【ドキドキ】を小さくしないといけません。
「じゃぁ、ドキドキはどうしたら小さくなるの?」って思いますよね。

続きを読む →

何もかもが不安なんです

◆何もかもが不安なんです

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

今日は、【何もかもが不安なんです】というご相談をいただいた際に、解決に向けて必要なポイント3つをご紹介します。

その前に、初回カウンセリングでは、現状でどんなことに困っているかなどを伺います。
例えば、
・婚活しているが、うまくいかない
・緊張して人前で喋れない
・仕事中、頭が真っ白になる
・仕事でわからない点があった時に、上司や先輩に聞くことができない
・いつもイライラして、頭がおかしくなりそう
・すぐ感情的になり、怒鳴りつけてしまう など

1つ、2つをあげる方もいらっしゃれば、仕事、家庭、将来、人間関係など複数あげられる方もいらっしゃいます。
続きを読む →