相手に変わってほしいとおもうとき

◆相手に変わってほしいとおもうとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

昨日は、「自分が変わることで人間関係はよくなる」ってことを書きました。
ついつい、
「相手が〇〇してくれれば…」
「相手が〇〇だったら…」
「相手が〇〇だから、私は〇〇なの」と、相手が変わってくれることを期待しちゃいますよね。

けれど、それだとなかなかうまくいかないから、自分が変わった方が早いんですね。

続きを読む →

人間関係で困っているとき

◆人間関係で困っているとき

 

心理セラピストの yuki です。
クライアントさんには「ゆきさん」と呼んでもらうことが多いので、よかったらあなたも「ゆきさん」と呼んでくださいね。

もし、あなたが恋愛関係なども含め、人間関係で悩んでいるとき、
「相手が〇〇してくれれば…」
「相手が〇〇だったら…」
「相手が〇〇だから、私は〇〇なの」と
相手が変わることを期待したり、相手を変えようとしても問題の解決はできません。
続きを読む →

蕁麻疹は心からのメッセージ?

◆蕁麻疹は心からのメッセージ?

 
赤く腫れ上がる蕁麻疹。
同時に痒さもあり、私も蕁麻疹を経験したことがあるのですが、見た目的にも体の感覚にしても不快感を感じますよね。
イライラもするし。

この蕁麻疹、数日で治る場合もあれば、1ヶ月以上続く場合もあります。
蕁麻疹の原因はいろいろあります。
食べ物、添加物、薬剤、虫刺され、細菌やウイルスなど。
物理的刺激や日光、暑さ、寒さなどでも出る方もいらっしゃいます。

続きを読む →

大切な人がいなくなるということ

◆大切な人がいなくなるということ

 カウンセリングでも行うことがあるセッション。
【大切な人とのお別れ】

ご両親の死別。
病気や事故、天災などで亡くすことになったお子様や友達との死別。
家族同様のペットなどとの死別。
不本意だけど別れなくてていけなくなった彼氏や旦那さん。

そんな大切だった人たちとお別れしないといけないことが生きていると何度かあります。
大切な人がいなくなるということは自分が想像しているよりも、すごく大きな悲しい出来事なのです。

続きを読む →

不倫を辞められないときの心理

◆不倫を辞められないときの心理

 ある、30代の女性から
「不倫をやめたいけど、彼から連絡があると結局会ってしまう」

そんな内容でご相談をいただきました。
私たちはよく自分の意思とは全く逆方向のことをしてしまうことが多々あります。
お菓子を食べるのを辞めたのに、食べる
不倫相手の彼と別れるって消えたのに、また会ってしまう
「〇〇したいのに、〇〇できない」もしくは、 「〇〇したくないのに、〇〇してしまう」と。

続きを読む →

肉食男子は多い件

◆肉食男子は多い件

昨日、ある婚活運営グループのミーティングに参加させてもらいました。
今後、カウンセラーとして関わらせていただきます。

日頃は女性の婚活についてのご相談をいただき、女性側の結婚に対するお悩みをいろいろお聞きするものの、男性側のお話を直接聞くことがなく現状や想いなどを知ることがなかったのですが、昨日いろいろ聞くことができてすごく勉強になりました。
続きを読む →

恋愛がスムーズにいかないとき

◆恋愛がスムーズにいかないとき

 

 本当にみなさん、優しくて、優しくて…
そして、我慢強い。(←気づいていない人も多い) 

 

そんな方の特徴は
●仕事を必要以上にフラれることが多い(結構、いっぱいいっぱいの仕事をしている…)
●恋愛、結婚がうまくいかない…
●肩こり、腰痛、頭痛、生理痛がひどい
●怪我や病気など体調を崩すことが多い…といったことに困っていらっしゃいます。

続きを読む →

彼や旦那さんが信用できないのはなぜ?

◆彼や旦那さんが信用できないのはなぜ?

今日は、 「彼や旦那さんが信用できないのはなぜ?」 について書いてみたいと思います。

以前にも、クライアントさんの体験による 「彼を信じられなかった理由」 の話をシェアしましたが、 本人にとって1度の強烈な体験で 「もう傷つきたくない!」と 信じることをやめてしまうときもあれば、 日常の些細な約束でも

「急な仕事で…」
「急な予定が入って…」など幼い頃、親から何度も何度も約束を破られていたら人や約束ごとに対して 同じように信じることが怖くなってしまい、何もかもが信じられなくなってしまいます。
続きを読む →

彼を信じられなかった理由

◆彼を信じられなかった理由

今日は「彼を信じられなかった理由」 Aさんの場合について。

Aさんにはおつきあいしている彼がいるのですが、 すごく優しく、誠実な彼で浮気などの 心配をしているわけでもなく、 ただただ彼を(全般的に)信用することができない というのです。
続きを読む →